日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください


●法律相談

10月9日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

10月21日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください



朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

向原小学校、新校舎整備へ=学校施設更新計画に基づき

 目黒区は老朽化した区立学校の計画的な建て替えを順次進めるための、学校施設更新計画を今年3月に策定しました。

 これに基づき、区は南部地区について、区立小学校は向原小学校の改築、区立中学校は七、九中の統廃合に基づく新校整備を進める方針を示しました。

 向原小学校は校舎の老朽化がとりわけ進んでいるため改築の優先度が高いことから、2022年度に新校舎設計に着手し、27年度に完成を見込みます。

 第七、第九中学校についても、23年度に設計に着手し27年度に完成の見込みです。

 区は向原小学校と七、九中の統廃合による整備は、同じ地域の中で同時期に着手することから、児童・生徒への影響について配慮する必要があるとしています。

 区の方針では、向原小学校は敷地内に仮設校舎を建設する予定であり、七、九中の統廃合では改築しない学校を暫定校舎として利用することになるとしています。それぞれの取り組みに関する児童・生徒への影響をできるだけ短期間にするためには、小学校と中学校の工事を同時期に行うことが望ましいとし、具体的な工事スケジュールを検討していくとしています。(表2と裏面の表3を参照)

 区は今年10月以降に説明会を開くとしています。

image

image


インデックスに戻る