日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください


●法律相談

10月9日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

10月21日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください



朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

ニトリ目黒店出店計画の説明会に参加。住環境を守るために車の誘導など万全に

 下目黒6丁目の目黒消防署隣に、ニトリが目黒店の出店を計画していることについて、このほど、地域住民への説明会が開かれ、私も参加しました。

 敷地面積は約7250屐建築面積は約3046屐延べ床面積約1万4143屐店舗面積6836屐地上6階建て、高さ約25mと大規模な店舗の建設計画です。駐車台数は155台、駐輪台数は自転車306台、バイク8台と、車や自転車での来客を多く見込んでいます。

 開設は2022年3月2日を予定しています。

 参加者の方々からは、主に来店する車が住宅地付近の交通環境を悪化させるのではないかという不安の声が上がっていました。

 周辺には不動、油面の区立小学校2校はじめ保育園や福祉施設があり、通学路の安全などの課題が、まだ解決していない状況が感じられました。学校関係者からも「児童の安全対策を十分にとってほしい」と不安と要望が出されました。

 ニトリ側には、住宅地に来店した車を呼び込まない誘導策を十分にとらせることが必要です。

 私は、災害時や環境面での地域貢献をどうするのかを聞きました。

 ニトリ側は、大災害時でも店舗は休まずに営業し、被災者に物資を提供できるようにすることや、自治体と協力して避難活動などに協力することなどを述べました。また、環境に配慮する姿勢を示していました。

 今後、防災も環境面も大企業として必要な地域への貢献をさせていくために、住民の方々とともに必要な要望をしていきたいと思っています。


インデックスに戻る