日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、受け付けています。ご連絡ください


●法律相談

5月8日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

5月20日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください



朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

核兵器禁止条約の発効を機に、核廃絶の取り組み強化を区に求める

核兵器禁止条約が発効した中で、核保有国と同盟国の条約参加を促す世論と運動を交流する、アジアヨーロッパ人民フォーラムが、このほどオンライン会議を開きました。核禁条約の発効を機に、私も先の区議会第一回定例会で区に対し、核兵器廃絶に向けた取り組み強化を求めました。 

 私は、核廃絶に向けた非核宣言自治体協議会作成のポスターやリーフレットを活用するように強調。区は、これに対しては協議会のHPを閲覧するようにという答弁にとどまりました。

 一方、区は現在、区民の被爆体験の記録を作成していると述べ、記録が完成し次第、周知、発信していきたいと答弁しました。

 また、平和のシンボル、平和の鐘やアオギリ、カキといった樹木の保存を区民センターの敷地内で図っていくよう求めました。

 区は、「平和を願う記念碑等は後世に残していくべきものと考えており、区民センターの敷地内を含め、適切な場所に設置を続けていく」とこたえました。


インデックスに戻る