日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、受け付けています。ご連絡ください


●法律相談

5月8日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

5月20日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください



朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

目黒区の介護保険料、新年度から引き下げへ

 目黒区は現在開かれている区議会第1回定例会に、2021年度から3年間の介護保険料を引き下げる条例案を提案しました。

 同条例案は、65歳以上の第1号被保険者の保険料を定めるもの。区は基準額(本人が住民税非課税で課税年金収入額+合計所得金額が80万円以下の人)について、現在の年額74880円を480円引き下げ74400円とします。月額40円と微減ですが、介護保険料引き下げは2009年度以来、12年ぶりとなります。

 今回の引き下げ措置は、すべての所得層が対象になります。

 区は今回の保険料引き下げ措置について、「コロナの影響を踏まえ、保険料負担を抑えるのも重要」だとし、介護給付費等準備基金を活用し、できるだけの軽減を図った」としています。

 日本共産党は予算要望や議会の審議の中で、基金を活用して保険料を引き下げるよう求め続けてきました。わずかな引き下げではありますが、そうした取り組みが実りました。

 条例案はこの定例会で可決される見込みです。
image


インデックスに戻る