日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、受け付けています。ご連絡ください


●法律相談

10月10日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

10月15日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください



朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

目黒区が区立学校の施設更新に向け計画を検討、区民の意見提出は8月28日まで

image
 目黒区は現在、区立学校の施設更新計画策定に向けて準備を進めています。

 区立小中学校31校のうち、今後10年間で25校(81%)が60年目を迎えるなど、老朽化対策が喫緊の課題となっています(表参照)。区はそれにあたり、施設設置目的の違う施設を一つにまとめる多機能化、複合化を視野に入れた計画にしようとしています。

 例えば、ある学校の建て替えに際し、住区センターのなかにある会議室や児童館、老人いこいの家などを学校と一体に整備するというやり方です。そういう手法をとると、住区センターの跡活用はどうするのかという課題が発生します。

 区は、30年間のうちに26校を建て替えることを想定し、毎年度、1校ずつ建て替えに着手していく方向が望ましいとしています(図参照)。もちろん、学校の建て替えは区の財源を充てていくことになるので、それをどうねん出していくのかも課題になります。何よりも、今後の学校教育の在り方にかかわる問題です。

 計画作成に向けた基本方針への意見は8月28日(金)まで、区の学校施設課までお寄せください。
image


インデックスに戻る