日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、受け付けています。ご連絡ください


●法律相談

4月4日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

4月23日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください



朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

新型コロナ=区立小中学校の休校を受け、児童・生徒や保護者への支援を強めよ

 目黒区立の小中学校は3月3日から休校になりました。新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための安倍首相の要請を受けたものですが、突然の休校に多くの保護者や関係者が戸惑っています。

 目黒区議会は2月28日に、教育長に対し、ゞ萋眈・中学校休校の開始時期については必要な準備期間を確保すること、区内小中学校休校の間の児童・生徒について、感染症リスクを配慮しつつ居場所を確保すること、F段未忙抉腓鰺廚垢觧童・生徒への対応策を講じること、を緊急的に要望しました。

 その後、議会として、受験生へのサポート体制を確保することや、土・日・祝日の相談対応の充実強化、共働き、ひとり親世帯等に配慮し、学校での一部受け入れなどの対応策を検討すること、休校に伴う授業時間の確保策を講じることなどを追加要望しました。

 日本共産党目黒区議団としても、
 1、休校にあたっての給食の取り扱いについて、
 ヽ惺擦僕莵擦垢觧童・生徒に、給食を保障すること。
 購入した食材の扱いはどうなるのか、明らかにすること。
 3惺撒訖の委託業者の従業員などの給与をどうするのか、明らかにすること。
 2、児童館を子どもたちの居場所として、原則、開放とすること。
 3、放課後等デイサービス事業者に対し、人員確保やマスクやアルコール消毒の確保など支援の強化をはかること。
 などを区議会の要請項目に入れるよう働きかけています。


インデックスに戻る