日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、受け付けています。ご連絡ください


●法律相談

4月4日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

4月23日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください



朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

区立中央体育館が4月にリニューアルオープン

バリアフリー化実現


 大規模改修工事を行っていた区立中央体育館が4月1日にリニューアルオープンします。建物はバリアフリー化が図られ、新たにトレーニングスタジオが設けられています。

 大規模改修工事後の施設の仕様は次の通りです。

 ・競技場は競技場棟1階に設置、1346屐▲丱好吋奪肇棔璽襯魁璽硲果漫▲丱譟璽棔璽襯魁璽硲果漫▲丱疋潺鵐肇鵐魁璽硲弧漫卓球台30台、ソフトテニスコート2面、フットサルコート2面。
 ・弓道場は武道館棟5階、367屐28m5人立ち。
 ・第2格技場は武道館棟4階、330屐▲侫蹇璽螢鵐亜
 ・第1格技場は武道館棟3階、219屐⊂。
 ・トレーニングスタジオは武道館棟2階、59屐▲侫蹇璽螢鵐亜
 ・トレーニング室は武道館棟2階、117屐▲咼縫訃殴織ぅ襦
 ・エアライフル場は武道館棟1階、118屐10m7射座。 

大規模工事で周辺の住民の方に大きな影響が

 中央体育館のリニューアルオープンに当たっては、大規模改修工事の期間中に周辺の住民の方々の生活に大きな影響が発生したことは忘れてはなりません。 

 中央体育館の大規模改修工事は2018年の夏ごろから始まりました。それ以来、「粉塵で窓が開けられない、洗濯物を外で干せない」「コップの中の水が常にゆれている」「ねずみが家の中に入ってきた」「工事が始まる当初、覆いをしないで工事が始まったため、現場に言いに行った」「駐車していた車が粉塵で真っ白になった」「テレビが映らない」「ぜんそくが悪化した」「区の説明不足ではないか」。私が行った近隣の方々への聞き取りでは、こうした声が寄せられました。

 当初の竣工は19年10月31日の予定でしたが、新たに追加工事が必要になり、工期は2〜3か月延びました。

 大規模改修により、屋内の遮音性は高まり周辺への配慮は格段に高まったという利点はありますが、区有施設の工事の周辺に与える影響がいかに大きなものか、私も学ばされました。ぜひ、新しい体育館が末永く区民の方に親しまれるよう願っています。


インデックスに戻る