日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、受け付けています。ご連絡ください


●法律相談

3月14日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

3月19日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください



朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

2月から宿泊型の産後ケア事業を開始

 目黒区は2020年2月から、宿泊型の産後ケア事業を始めます。

 これまで、区は妊娠期から子育て期にわたる支援の充実を目的に、助産師が産後の母子の自宅に訪問し支援を行う訪問型の産後ケア事業を2019年度から実施してきました。これをさらに一歩、充実させた事業です。

 事業の概要は、出産後、家族などから十分な支援が受けられない場合や心身の不調や育児の不安があるなどの産婦に対し、心身のケア、育児指導等の支援を委託先の宿泊可能な施設で行うものです。

 対象者は区内に住民登録のある産後60日以内の産婦のうち、支援が必要と認められる方です。

 日数および利用料金は、3泊4日で4万円(宿泊代、食事代含む)、住民税非課税世帯2万円(生活保護受給世帯は免除)。ケアの内容は(貎討凌搬療ケア及び保健指導∧貎討凌翰的なケアE切な授乳が実施できるためのケア(乳房ケア含む)ぐ藥の手技についての具体的な指導及び相談、生活の相談など、です。

 委託先は厚生中央病院です。


インデックスに戻る