日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、受け付けています。ご連絡ください


●法律相談

12月14日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

12月19日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください



朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

屋内での受動喫煙防止へ、来年4月から規制へ

 屋内での受動喫煙を防止するなど、改正健康増進法と東京都受動喫煙防止条例が、2020年4月から全面施行されます。

 改正法の基本的な考え方は、_案發砲いて受動喫煙にさらされることを望まないものが、そのような状況に置かれないようにすること20歳未満の者や患者などが主に利用する施設である。学校、病院等、行政機関については、受動喫煙対策をいっそう徹底する施設の類型、場所ごとに禁煙措置や喫煙場所の特定を行うとともに、掲示の義務付けなど対策を講じる、です。

 都条例は、国の法律と比べ、いっそう規制を厳しくしています。

 それは、ヾ存小規模飲食店のうち従業員がいるものは、法律では経過措置を設けているが、都条例では経過措置から外す学校等の敷地内完全禁煙の努力義務を課す0食店においては、利用前に喫煙可能かどうか判別できるよう、禁煙の場合も店頭に標識を掲示する、です。

 目黒区は、受動喫煙の健康影響などの普及啓発、未成年、妊娠中、授乳中の喫
煙防止、禁煙支援の継続、標識掲示の徹底などを行っていくとしています。


インデックスに戻る