日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、受け付けています。ご連絡ください


●法律相談

9月14日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

9月19日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください



朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

林試の森内の旧財務省住宅跡地活用案に多くの要望の声

 林試の森の南側(目黒側)の旧財務省住宅跡地などの活用をめぐる住民説明会がこの間、2回にわたって開かれました。東京都と品川区が主催したものですが、隣接する目黒区民にとっても関心事でもあるので、私も参加しました。

 南側の住宅跡地は公園の拡張と荏原消防署の出張所が置かれる予定になっており、西側には福祉施設や保育所などが設置される予定です。

 消防署の出張所は1000屬鯆兇┐詆瀉呂法⊂男票孱佳罅救急車2台が設置されるなど、一定規模の建物になる予定です。もちろん、火災や救急の要請があったときには品川だけでなく目黒区内にも出動します。

 住民説明会では、この消防署出張所について、「目黒区内の方面は道が狭く、果たして消防車など円滑に通れるのか」との質問がありました。

 また、公園の西側に整備される計画の福祉施設などについて、「公園内への延焼を防ぐのであれば、住宅密集地である公園の南東側に施設を設置したほうがいいのではないか」「施設ができて交通量などが増えないのか心配」との意見がありました。

 林試の森は広域避難所であり、目黒区民も避難します。現在、林試の森の一人あたりの避難有効面積は1・13屬氾堝盥域避難所の平均にも満たない状態ですが、拡張されれば多少、改善されます。公園が広がることは歓迎しますが、それに伴う施設整備計画については住民から疑問や不安の声もあるようです。住民の意向が最大限尊重される計画が求められています。


インデックスに戻る