日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、受け付けています。ご連絡ください


●法律相談

12月8日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

12月20日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください



朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

就学援助の入学支度金、支給単価アップと前倒し支給が実現!

 目黒区教育委員会は、就学援助・入学支度金の支給について、来年4月の入学予定者から前倒し支給するとともに、今年4月の入学者から支給単価を増額します。日本共産党目黒区議団が区議会で何度も求めてきたことであり、それが実った形です。

 就学援助は低所得世帯の児童・生徒に対し小中学校に就学するために必要な経費の一部を援助する制度で、このうち、入学の際に必要な学用品や制服などの購入を目的とするものが入学支度金です。これを、来年4月入学予定者から、従来の7月支給を入学前の3月支給に前倒しします。

 党区議団は、入学支度金の支給時期を従来の入学後から入学前に早める自治体が増えていて、目黒区でもやる気になれば簡単に実現できると、区に実施を求めていました。

 また、党区議団は支給単価についても増額するよう求め続けてきましたが、このほど、東京都23区側の財政調整で単価が引き上げられることになり、それに伴って入学支度金が今年度入学者から増額されることになりました。9月の補正予算で計上し、差額を追加支給されます。

 入学支度金の単価について、小学校は4万7380円へと2万3490円増、中学校は5万4070円へと2万7210円増です。


インデックスに戻る