日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

4月13日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

4月25日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

特養ホーム待機者の実態調査を行っています。6月1日に介護学習会!

 目黒区内の特別養護老人ホームに入居したくても入居できない人が千人に及んでいます。

 区は2018年度に民間特養ホームの開設を予定していますが、現在の段階で具体化されていません。

 高齢者は年々増え、在宅介護にかかる家族の負担はますます耐え難くなっています。70歳代の人が超高齢の人を介護する老老介護も増え、体力的にもたずに心身ともに傷つき、病気になってしまう例も増えています。2世代で家族介護を支える実態もあります。

 今年度は23区中14区で特養ホーム増設に向けて何らかの予算を計上し、品川区が今後3年間で3か所・229床の増設計画をつくっていることから見ても、目黒区の遅れは際立っています。

 先の2〜3月区議会で、私はこうしたことを指摘しながら、早急に特養ホームの増設を区に求めました。しかし、区は「目黒は都心部でふさわしい用地獲得が難しい」「区民は在宅での介護を望んでいる」などと言って積極的な姿勢を示していません。

 では、区に在宅介護を充実する気があるかというと、在宅ヘルパーの時間切り捨てなど改悪を重ねる介護保険制度の枠内に固執し、区独自の在宅ヘルパー派遣制度の拡充は拒否しています。

 そこで、目黒区の日本共産党は区に対して特養ホームの増設を求める活動を旺盛にすすめようと、特養ホーム待機者の実態調査を進めることにしました。ご協力お願いします。

 また、6月1日(日)午後1時半から、区立中目黒小学校体育館で、介護問題の学習会を開きます。ぜひ、ご参加を!


インデックスに戻る