日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

4月13日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

4月25日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

目黒区議会第3回定例会5日から

 目黒区議会は第3回定例会を9月5日から30日までの日程で開きます。区からの提出議案は国の税制改定に基づく特別区民条例改定案、平町エコプラザを廃止する条例案、子ども・子育て支援法の施行により、区の子ども施策推進会議を見直す条例案、げっこうはらこども園設置条例案などです。また、今年度補正予算案や2012年度決算審議も行われます。

 第3回定例会では、保育園の待機児解消問題、学童保育クラブの民間委託問題、介護・高齢者問題など重要課題も焦点になります。しっかり準備して望みたいと思います。 

 一般質問に日本共産党区議団から星見てい子議員が立ちます。

 1点目は平和問題を取り上げます。
 安倍内閣が進めようとしている憲法解釈の変更や集団自衛権行使について、平和都市宣言をしている目黒区の区長としての見解を問います。また、目黒区長も参加する「平和首長会議」が核兵器禁止条約の交渉開始を求める市民署名に取り組んでいるもと、区長の署名に対する姿勢を問います。

 2点目は税と社会保障の一体改革について取り上げます。
 来年4月に予定されている消費税の増税に対し、区内の景況調査などを行うとともに、増税回避への区長の姿勢を問います。また、生活保護費が8月から引き下げられていることについて、国に引き下げ撤回を要請することとともに、区独自の法外支援を行うよう区に求めます。

 加えて、就学援助の拡大、特別養護老人ホームの早期の建設、国民健康保険料の値上げ回避などを求めます。

 3点目は震災予防のための白ガス管対策です。
 老朽化した白ガス管によるガスの漏れ出しや爆発事故が起こっている下で、区内の実態調査と高齢者や低所得者が白ガス管を取り替える際の工事費助成を求めます。


インデックスに戻る