日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

4月13日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

4月25日(木)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

地震の学習館の廃止条例が可決=目黒区議会

 中央町1丁目の区立防災センターのなかにある、地震の学習館を廃止する条例案が12月6日、区議会本会議で採決され、自民党、公明党、刷新めぐろ(民主)、みんなの党の賛成多数で可決されました。日本共産党、無所属独歩の会、生活者ネットは反対しました。

 地震の学習館はこれまで、保育園や幼稚園、小学校や町会などが、地震や火災の恐ろしさを実際に体験したり、防災意識を強めたりする場として利用されてきました。もちろん、個人の区民、区外の住民への対応もしてきました。

 しかし、今後、区は地震の学習館を廃止した後、跡地の防災利用は原則として区民団体としてしまい、個人については「地域の防災訓練などへの参加を促す」としています。

 まさに、防災施設を「公共」の場から「公用」の場にしてしまうものであり、行政としての責任の後退につながります。

 幼稚園や保育園、小学校などの団体利用については、これまで通り対応するとしています。

 私は「東日本大震災後、区民の大地震への備えの意識が高まっている中で、原則、区民団体対応としてしまい、学習館を廃止することは区民の要望とあいいれない」と反対の意見を述べました。


インデックスに戻る