日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

12月14日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

12月19日(水)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

費用弁償の日額旅費=「日当」の廃止条例を提案、22日の本会議で審議

 日本共産党目黒区議団は今定例会に、区議会の本会議、委員会に出席する際の「日当」を廃止する条例案を提案しています。無会派議員と共同提案です。 

 この「日当」は現在、会議一回の出席につき2千円です。
 全国的に、この費用弁償については「報酬の二重取り」と批判され、廃止する議会も増えてきています。23区では現在、不支給が6区、実費支給が3区となっています。この定例会で、新たに江東区議会で日当部分が廃止になりました。

 全国の市部では、2018年現在の全国市議会議長会のまとめによると、450を超える自治体(56・1%)が不支給、支給している市は355市、43・6%という数字になっています。

 目黒区の面積は23区の中でも小さい方であり、鉄道やバスなど公共交通が比較的発達し、議員が区役所に行くことに大きな交通費がかかるわけではありません。議員報酬の範囲で十分です。

 日本共産党目黒区議団は以前から、こうした状況を鑑み、議会運営の検討の場で日当の廃止を主張し続けてきました。一方、自民、公明、立憲民主系などは廃止することに反対ないし消極的な姿勢を示してきました。

 条例案の審査は3月22日の本会議で行われます。


インデックスに戻る