日本共産党目黒区議会議員
BACK TOP
CONTENTS
区政・区議会報告
活動報告
プロフィール 活動実績
趣味のページ
私のお約束

生活・法律相談

生活相談を随時、行っています。ご連絡ください

●法律相談

11月9日(土)

午後5時〜7時
  日本共産党本町事務所へ
   お越しください
image

11月20日(水)

午後2時〜3時半
  区役所5階 日本共産党控室へ
   お越しください

朝の駅前宣伝

武蔵小山駅 火曜日 午前7時45分ごろから
西小山駅  水曜日 午前7時45分ごろから
目黒駅   木曜日 午前7時30分ごろから (石川議員と隔週)
  ※天候や仕事の都合で変更の場合があります。




mail

区政・区議会報告

区の施設使用料引き上げ計画、若干の見直しを示唆=区議会区長答弁で

 現在開かれている目黒区議会で、区が住区センター会議室や社会教育施設などの施設使用料を引き上げようとしている問題について、私たち日本共産党や自民党が取り上げました。

 そのなかで、青木区長は区民や区議会からも2011年度からの引き上げに対する批判があがっていることを踏まえ、「区民生活のことも考慮に入れ、区議会の意見も聞きながら(引き上げの)時期などについて検討していく」と、見直しを示唆しました。

 党区議団は、今回の区の「施設使用料改定案」が、住区会議室などで午前や午後の使用料が引き上がり、とくに高齢者や子育て層の施設利用に大きく影響を与えるものであることを指摘。現在の経済悪化の影響を受ける子育て層や高齢者に新たな負担を押し付けるべきではないと強調しました。

 さらに、区民への丁寧な説明や意見聴取も不十分なことも挙げ、区民の意見や要望を取りまとめるよう求めました。

 しかし、区は「使用料にかかわることは、パブリックコメントの手続きは不要だ」との態度に終始し、区民意見の真摯な聴取に、否定的な見解を示しました。

 区が見直しを示唆したことは一歩前進ですが、区民の自主的な活動を守っていくためにも、施設使用料の引き上げはやるべきではないという声をあげていきましょう。


インデックスに戻る