石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
消費税爛ぅ鵐椒ぅ広瓩澗犬犬任垢? 免税業者・フリーランスなど1000万人が消費増税
   消費税爛ぅ鵐椒ぅ広瓩澗犬犬任垢?

     免税業者・フリーランスなど

           1000万人が消費増税
       

【爛ぅ鵐椒ぅ広疆格請求書とは】 
 国が2023年10月から実施しようとしている消費税のインボイス(適格請求書)制度は、全国約500万人の免税業者や1000万人と言われるフリーランスに納税義務を広げるもの。コロナ禍で苦しむ多くの国民に、さらに負担を強いる制度の導入です。

image
【免税業者が課税業者に】 
 現在、年間の売上高が1000万円以下の業者は、消費税の納税を免除されています。ところが、インボイス制度は、消費税を販売価格に転嫁することが困難な零細業者に課税業者になることを迫るものです。
 消費者に物を売った事業者は、客から受け取った消費税から仕入れにかかった消費税を差し引いて納税します。これは、仕入れ税額控除の仕組みで、帳簿上で行っています。インボイスは、今帳簿上で行っているこの計算を、インボイスと言われる狹格請求書瓩嚢圓辰毒疾任垢襪海箸魑遡海鼎韻襪發痢インボイスは、税務署に登録した課税業者しか発行できません。

【免税業者のままでいると?】 
 現在、課税業者が免税業者から仕入れた場合、消費税がかかっているとみなして控除出来ます。
 しかし、インボイス導入後は、インボイスのない仕入れ税額控除は認められません。そのため、免税業者からの仕入れにかかった消費税を差し引くことが出来ず、仕入れた課税業者に納税額の負担がかかってきます。当然、課税業者は負担を避けるために、免税業者との取引の停止が増えることが予想されます。

【中小零細・個人タクシー・
    ウーバーイーツの配達員・シルバー人材の会員も】
 
 インボイスの対象となる人は、年収1000万円以下のフリーランスや個人事業主。ウーバーイーツの配達員も個人事業主。さらに、シルバー人材センターで働く会員にも及びます。会員は、センターから業務を委託される個人事業主です。平均年収40数万円の会員が、課税業者になって消費税を負担させられることになりかねません。
 また、会員が課税業者になることが困難なため、報酬から消費税分が引かれるようになる可能性があります。

【中止・凍結の声続々と・・・】
 全国商工団体連合会や様々な団体が中止を求めています。日本商工会議所は、導入の凍結、日本税理士連合会は見直しと実施の延期を要求しています。日本共産党区議団は、現在開かれている定例会に国に対しインボイス中止を求める意見書案を提案しました。
 しかし、議会運営委員会で否決され提案することが出来ませんでした。インボイス制度は、一般にはあまり知らされていません。複雑でなかなか難しい。この制度の本質は、今まで免税だった人から見えない消費税を取る仕組みです。みなさん、インボイス制度を知って、ストップの声を上げていきましょう。

    特別養護老人ホームの整備

     国家公務員住宅跡地(駒場東大前)に


 井の頭線・駒場東大駅前の国家公務員住宅跡地に、特養ホームなど整備されます。2025年(令和7)開設予定。

●特別養護老人ホーム(ユニット型)・・・定員84人、ショートステイ12人

●小規模多機能型居宅介護・・・登録定員29人、通い18人、宿泊9人、訪問

●認知症対応型通所介護・・・定員12人

※事業者は、社会福祉法人鵜足津(うたつ)福祉会


image

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+… 

 ロシアのウクライナ侵略が連日報道。ウクライナの主権と多くの命が脅かされています。罪のない子どもの死亡や大けがをした状況を知るたびに苦しくなってしまいます。
 世界各地で戦争ノーの声や集会が。ロシア国内でも戦争ノーのデモが行われ、参加した人が弾圧されている姿が映し出されていました。国家の指導者にとって、一人一人の命がどのようになってもいいのでしょうか。地球上から戦争や争いがなくなることを願わずにはいられません。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+… 

image


ページのトップ インデックスに戻る