石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
保険あって介護なし 増える費用負担 介護保険
           保険あって介護なし 増える費用負担
 
             
             ………《介 護 保 険》………   
……………………………………………………………………………………………………………………………………………  2020年度(令和2)決算議会。日本共産党区議団は、介護保険特別会計に反対しました。今、介護の実態はどうなっているのか報告します。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

【介護保険導入20年・保険料は2倍に!】 
image

 牴搬臆雜遒鮗匆饒澗里濃戮┐覘瓩伐雜酳欷雲度は、2000年に導入され昨年で20年になりました。年々増える経済的負担によって、利用したくても利用できない実態が広がっています。
 65歳以上の高齢者は、自治体が決める介護保険料を支払わなければなりません。3年ごとに改定する保険料は、導入当時、月額基準額・約3300円が、2020年度は約2倍の月額6240円に。保険料は年金年額18万円以上の人は年金から差し引かれる狷段鳴Ъ瓩函■隠庫円未満の人が納付書で支払う猊當鳴Ъ瓩あります。年金が少ない普通徴収では、支払いたくても支払う事が出来ない人を生み出します。
 区の資料(介護保険事業概要)から推測すると、約2700人(一回でも保険料を支払うことが出来ない人を含め)、とりわけ所得の低い第二段階(家族全員が住民税非課税、本人合計所得80万円以下)では約316人に最も多くなります。

【利用料は1割・2割・3割に】 

 介護保険を利用するとき、利用料を支払わなければなりません。介護保険導入当時、全員利用料は1割だったのが、現在は所得によって1割2割3割となっています。
1割で5000円だった人は2倍の10000円に。年金が減額される中で負担ばかりが増えます。

【特養ホームは増えたけど】 
 日本共産党区議団は、足りない特養ホームの整備を要求してきました。この間、特別養護老人ホーム(6中跡地、4中跡地、目黒3丁目国有地)が整備され多くの方が喜んでいます。新しい特養ホームは「ユニット」型といって個室です。一人一人の生活に配慮され人権が守られとても良いのですが、より費用がかかります。従来の相部屋の多床室は一日924円(介護度5の場合)ですが、ユニット型は居住費一日1013円に。施設入所者は、居住費とさらに食費と利用料などが加算され一ヶ月の負担は大きくなります。その結果、ユニット型の特養ホームに入ることがきまっても、経済的な理由で辞退をする人が出ています。
 今年8月からは、食費が値上げされ、補足給付(国の補助)が縮小され、費用負担が月額数万円も増える人が出ています。利用者家族からは、怒りの声が上がっています。
 全国では、介護のための介護離職者は年間10万人近くにもなっています。家族介護を支えると言いながら、経済的な負担増によって介護を受けることができない状況が生まれています。
※現在、介護保険の財源は、国の負担は25%。日本共産党は国庫負担を引き上げるよう求めています。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・ 

     気候危機の非常事態 CO2の削減を

 
image
異常な豪雨、台風、猛暑、森林火災など、温暖化による異常気象が世界各国でおきています。国連IPCC(気候変動に関する政府間パネル)は大気中の温室効果ガス(大半はCO2)の排出を、2050年までに実質ゼロを達成できないと、世界の平均気温の上昇を産業革命前に比して1.5度までに押さえ込むことが出来ないとしています。
 すでに世界の平均気温は、1.1から1.2度まで上昇していると指摘。世界の若者達が、地球の未来を守ろうと脱炭素社会を訴えています。私たちの生活を見直すことが求められています。
※日本共産党は、省エネと再生エネルギーで、2030年度までにCO2を50%〜60%の削減を提案。エネルギー消費を4割減らし、再生可能エネルギーで電力の50%をまかなう。さらに2050年に向けて、残されたガス火力なども再生可能エネルギーに置き換え、実質ゼロを実現。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・ 

image


ページのトップ インデックスに戻る