石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
ご存知ですか? 「目黒区自転車条例」が10月から施行
 
        ご存知ですか?
                
        「目黒区自転車条例」が10月から施行
 
……………………………………………………………………………………………………………………………………………  10月1日から「目黒区自転車の安全な利用の促進に関する条例」(自転車条例)が施行されました。「自転車条例って何?」の質問がありました。内容を紹介します。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

  【増える自転車事故・6分32秒に1件】
image

 コロカ禍の下で、自転車で通勤する人や、テイクアウトが増える中で自転車での配達が増えています。こうした中で、交通事故が年々減少する一方、自転車がかかわる事故は4割を推移しているといわれています。
 自転車事故で、歩行者と衝突し相手の方が亡くなり9500万円の損害賠償を命じられたニュースを覚えている方も多いと思います。自転車事故による死亡者は、その約6割が頭の傷がが致命傷になったといわれています。タクシー運転手の方からは、「走行中、自転車が飛び出してきて一番怖い」という言葉も聞きました。

  【目的は、自転車の安全な利用の促進】
 10月1日から施行された「自転車条例」は、第1条で自転車の安全な利用の促進を図ることを目的として、17条からなっており、施行規則も公付しました。
 条例では、「区の責務」として、自転車の安全な利用に関する意識の啓発、教育活動の推進、自転車損害賠償保険などへの加入の促進、ヘルメットの着用の促進、自転車走行環境の整備などが示されています。

  【自転車保険への加入】 
 条例では、事故にあった場合、被害者救済のため、さらには加害者の負担軽減のために、自転車保険に加入しなければならないとしています。
 幼児を同乗させている自転車利用者は、「ヘルメットの着用」が努力義務になっています。自転車は自動車の仲間であり、交通ルールを知り、守り安全に走行することが大切だとうたっています。罰則規定はありません。
(詳細は、区のホームページに掲載)


   区がへルメットの購入費用の一部を補助します

    
●補助額……上限2000円(2000円未満の場合は購入額)

    ●補助期間は……10月15日から、補助個数が300個に達するまで

    ●補助対象ヘルメット……SGマーク付きのもの及び同水準のもの

    ●対象者……区内居住者

    ●補助方法……区内の協力店で購入し 2000円を差し引いて支払う(区内販売所7店舗)

    ※詳細は(3715)1111 区役所土木管理課



   保育園・来年4月利用申し込みが始まりました!

●申込方法……必要書類を 区役所2階保育課へ、郵送または持参 
image


●申込期限……第一次、郵送は11月30日(月)必着。持参は12月10日(木)

 第二次、郵送2021年 2月16日(火)必着。
 持参2021年2月18日(木)

※詳細は 筺複毅沓横押烹坑牽僑

※「区内保育施設の案内」などは、区役所保育課(2階)、地区サービス事務所にあります。ホームページ等でも。

※保育園申し込み、説明会があります。
 10月29日(木)10時から11時、区役所2階大会議室、申し込み予約必要 筺複毅沓横押烹坑牽僑検


+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+ 

       これこそ税金のムダ使い!

福岡市は、一律10万円の定額給付金などの支給にあたり大手の派遣事業者パソナに10億円で業務委託。ところが、委託したにもかかわらず人手が足りないと市の職員が職場を離れ延べ1000人以上を派遣。10億円で委託しパソナがやるべき業務を市職員が行う。おかしくありませんか。
もう一つ、「GO TO トラベル」でその事務に派遣された職員は、1日4万円以上の日給、幹部の人は6万円以上の日給とのこと。驚くような高額。これみな税金です。コロナでたくさん苦しんでいる人がいるのに、税金のムダ使い! 怒り、怒りです。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+ 

image


ページのトップ インデックスに戻る