石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
エアコンのない生活保護世帯に 設置費の助成を
 
     エアコンのない生活保護世帯に 設置費の助成を

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  秋の到来によって、やっと過ごしやすい日々となりました。しかし、温暖化の下で、毎年夏の異常な暑さです。35度、36度は当たり前。エアコンがなければ過ごせません。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

  【エアコンのない世帯16件】
image

 新規の生活保護者には、アパートにエアコンが設置されていない場合、上限5万1000円のエアコン設置費がつきます。しかし新規ではない生活保護者については、エアコンが付いていなアパートでも設置費はつきません。夏、エアコンがなければ、室内でも熱中症で亡くなる事態。連日テレビでは、夜中でもエアコンを止めないでと報道していました。
 こうした厳しい暑さの中で、区は、生活保護世帯でエアコンが設置されているのかどうか実態調査を行いました。扇風機もなくエアコンもない世帯は、昨年は21件、今年は16件でした。

  【お金の工面が出来ない】
image

 生活保護費は月約8万円です。ここからエアコンを購入する工面はなかなか出来ません。社会福祉協議会から生活福祉資金を借り購入することが出来ますが、毎月2000円から3000円の返済をしなければならないため、この制度を活用する人はほとんどいません。
 生活保護世帯の多くは高齢者が占めています。エアコンを購入する手立てもなく過ごしている人が、少数いることが調査でわかりました。この人達にエアコンの設置費を助成すべきです。
 また、古くなったエアコンの修理が出来ずそのままにしている方もいます。修理費についても助成を行うべきです。
 私は、この問題を決算議会で取り上げました。エアコンのない世帯を調査したのなら、具体的に対策をとるべきです。命に関わる問題、わずかな予算でエアコン設置が出来るのに!。

  (生活相談から)
 高齢の生活保護世帯のAさんはエアコンが壊れ使えず、2年余りたちました。このままでいけば大変な事態になることも予想され、私は、知り合いの電気屋さんに「お金は払うことは出来ませんが見て下さい」とずうずうしくもお願いしました。
 電気屋さんは、猛暑のなか汗をふきふき来てくれました。おかげで簡単に修理できました。こうした経験の中から、エアコンの必要性や故障しても対応できない高齢者がいることを知りました。


         爐瓩阿蹈螢侫譽奪轡綸鬮瓩澗犬犬任垢? 

   
●60歳以上、1回230円(月4回まで)

   ●浴場組合加盟の公衆浴場で利用できます

   ※詳細については・・・産業経済・商店街振興係 (5722)9881



     ……… 日本の生活保護の実態 ………………

 日本は生活保護の補足率(生活保護の対象になっている中で、受けている人の割合)は約2割。ドイツは6割、イギリスは5から6割、フランスは9割です。
 日本が低いのは、生活保護者のごくごく一部の悪用が報道され、同じように見られる事や「生活保護は恥ずかしい」という理由から申請することが出来ない人が多くいるからです。
 こうした日本の現状に、国連の社会権規約委員会は懸念を表明し「申請を簡素化する」「申請者が、尊厳を持って扱われることを確保する」などと勧告しました。

  最低限度の生活を保障
 生活保護基準は、憲法25条・国民の健康で文化的な最低限度の生活を保障すると規定した最低基準(ナショナルミニマム)です。
 ところが、この基準は年々引き下げられています。生活保護基準は生活保護を受けている人だけの問題ではありません。国民生活の土台になるもので、最低賃金、就学援助、医療、福祉、年金などに影響します。
(10月の保護費・(生活扶助)は、単身75歳では大都市部で7万2000円となっています)

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

       キンモクセイに珠沙華

 自転車で区内を走っているといい香り・・・。オレンジ色の小さな花が咲いているキンモクセイ。実家の新潟にはなかったので初めて見たときはビックリ。鼻をぴくぴくさせながら走っています。道路の端には、赤い曼珠沙華も咲き、秋は真っ盛り、いいですねー。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

image


ページのトップ インデックスに戻る