石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
千代田区 介護施設全職員PCR検査へ 目黒区でも実施を
 
           千代田区 介護施設全職員PCR検査へ
                
                          目黒区でも実施を
 
……………………………………………………………………………………………………………………………………………
 千代田区は、コロナの感染予防のために、介護施設で働く職員全員を対象にPCR検査を実施することを決定しました。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

  【3カ月ごとに定期的検査】 
image

 高齢者が入居する介護施設で、コロナの陽性者が一人出れば集団感染となる可能性は大変高く、これまでの経験でも明らかになっています。区内でも、東山特別養護老人ホームでは、職員・利用者に広まり亡くなる方もいました。集団感染は、命を危険に脅かすものです。
 千代田区では、感染予防の徹底のために、区内の介護施設で働く職員全員を対象に、おおむね3カ月ごとに定期的なPCR検査をすることを明らかにしました。すでに、区内の特養ホームの職員40人が検査を実施したとのこと。

  【「安心をもって介護ができる」】 
 千代田区内には、特養ホーム、グループホーム、ショートステイ7施設があり職員約430人が検査対象で、唾液によるPCR検査を、医師の指導のもと各施設で採取します。経費は3000万円。また同区では、7月から区内の介護施設に新しく入居する高齢者に対し、医師や看護師が訪問しPCR検査を実施。区の担当者は「介護施設には重度化リスクの高い高齢者が入所。集団感染が起きても施設を閉鎖することができない。・・無症状の職員が自覚なく感染を広げることを防ぐためにも、陽性者を早く見つけることが大切。検査することで職員も安心感をもって介護にあたることができる」といいます。今後介護を行うホームヘルパーにも定期検査の対象を広げようと検討しているとのことです。

  【目黒でも実施を】 
 日本共産党区議団は、●医療・介護、障害福祉、保育、教育に係わる従事者については、PCR検査を行うこと。●福祉施設などでコロナ感染が発生した場合には、区と事業者が連携し濃厚接触者に制限することなく希望する利用者、職員にPCR検査を行い費用については区が援助すること・・・など区に対し要望しています。(詳細はホームページ)
 区民のみなさん、PCR検査拡大の声をあげていきましょう。


         来年二つの特養ホームが開設 入所者を募集中

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  来年二つの特別養護老人ホームが開設されます。開設にあたり入所者の募集が始まりました。希望する方は、手続きをとって下さい。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

    
1.こぶしえん(仮称)・下目黒6〜18(第四中学校 の跡地)
  
    ●開設予定・・2021年(令和3)4月

    ●定員・・・120名

    ●事業者・・社会福祉法人徳心会

    
2.さんホーム目黒(仮称)・・ 目黒3〜20(目黒三丁目国有地)

    ●開設予定・・2021年(令和3)8月

    ●定員・・・96名 

    ●事業者・・社会福祉法人 目黒区社会福祉事業団

    ※募集期間は8月15日〜10月31日まで

    ※すでに特養を申し込み、変更する場合もこの期間に。

    ※詳細は高齢福祉課高齢者支援係・(5722)9352 


image

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

image


ページのトップ インデックスに戻る