石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
目黒の上空を 次から次と低空飛行
 
                      目黒の上空を 次から次と低空飛行

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  2月2日、狄携行ルートは撤回せよ!瓩僚顕颪肇僖譟璽匹行われたその日、実際に乗客が乗った旅客機でのテスト低空飛行が行われました。次から次と目黒の上空を飛行する光景に驚きの声が…。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

  【低空飛行は撤回を! 集会室に入りきれない人】 
image
■会場いっぱいの参加者

 羽田の低空飛行計画は、オリンピックを口実に羽田の国際便を3.9万回増便し、飛行ルートは都民が暮らす都心を低空飛行し羽田に着陸するというもの。低空飛行は、落下物や騒音など重大な問題が指摘されています。国は、今年3月29日に本格実施の予定です。それに伴い、3月11日までに7回の実機でのテスト飛行を行うといっています。2日、住民が主催の新飛行ルートは撤回せよ!の集会が開かれ、会場には70名を超すたくさんの人が集まりました。
 集会では、主催者のこれまでの取組み、議会に対する陳情書の提出や、区にたいし国は住民への教室型の説明会するように働きかけてほしいと要請したこと等を報告。さらに近隣区の港、渋谷、品川、大田区の住民団体も参加し発言しました。品川区では、議会で全会派一致による低空飛行の見直しを求める意見書が可決、さらに低空飛行の是非を問う住民投票の計画を報告、訴訟を予定している区や計画見直しの署名を取組む区などの熱い訴えがありました。集会後、目黒駅までパレードしながら周辺の人に訴えました。

 
image
■目黒川付近の上空を飛行する旅客機
【アッ!! 高齢者センター上空に飛行機
              飛行機の腹がよ〜く見える】
 
 夕方4時過ぎ、目黒川の橋のうえで清掃工場の様子を見ていると、高齢者センターの上空を飛行機が…。アーッと驚き姿を追っていると、また次の飛行機が…機体の航空会社のマークが見える。さらに別の飛行機では、おなかの部分がよく見える。次から次へとやってくる。目黒川周辺上空の飛行機と、もう一つのルートの低空飛行機も遠くに見える。1時間に19機を確認。次から次へと飛行していくので、ゴーという騒音が鳴りずっと響いている。

  【JALもANAもデルタも 上目黒2丁目上空に】  
 3日、区役所の帰り道、上目黒2丁目の住民の方から「わが家の上空を飛行機が飛んでいた。JALもANAもデルタも」と驚きの声。さらに「何機も飛行する事態に、○○さんも怖い
image
■パレードに出発
といっていた」と教えてくれました。飛行機は線路があるわけではないので、天候などによって予定ルート以外も飛行すると指摘されていました。その通りに、目黒駅上空だけではなく、広範囲に低空飛行する実態がわかりました。皆さん、低空飛行撤回の声を上げていきましょう。

    
※3月6日、めぐろ区民集会(区民集会実行委員会)でも低空飛行撤回の訴
     えがあります。

    ・区民センターホール、午後6時半〜、みなさんご参加下さい!
 

……………………………………………………………………………………………………………………………………………

       
image
都営住宅入居者募集してます! 

 
●申込書は、2月17日(月)までに渋谷郵便局に届いたもの。

  ●書類は、区役所1階ロビーにおいてあります(配布期間、2月12日まで)

  ・書類のほしい方は、石川 ☎080(3408)0027に連絡下さい。届けます。

  ※目黒区内の物件はありません。
 

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

           黄色い鬼の子 

 信号待ちで、立ち止まっている時のこと。振り向くと、お母さんに手を引かれた小さな子。視線を、着ている黄色の防寒着から上にあげると、ま〜るい頭の上に、黄色い円錐が一つちょこんとのっている。何かな?帽子???「あっ、ツノだー鬼」と声を上げると、お母さんがニコニコうなずきました。
 きょうは、節分。信号が青になると、手をひかれ歩き出したものの途中でストップ!その子は、空の月を見上げていました。なんとも、かわいい鬼の子をしばらく眺めていました。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

image


ページのトップ インデックスに戻る