石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
台風19号 各地で甚大な被害 区内でも「避難勧告」発令
         台風19号 各地で甚大な被害

                     区内でも「避難勧告」発令

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  台風19号は、東北、関東・甲信越などをはじめ広範囲に甚大な被害を引き起こしました。区内では、人的被害はなかったものの「不安な夜を過ごした」の声を聴きました。温暖化によって想定外の災害が、今後も多くなると予想されます。区内の状況はどうだったのか、現時点でわかっていることを報告します。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

【自主避難所・地域避難所を開設】
 12日土曜日、5時15分区役所内に水防本部が設置されました。
 8時には、区内3カ所に自主避難所(区役所内、防災センター、区民キャンパス)が開設。自主避難所には、水・食料・毛布など用意していないので避難者が自身で用意するというものでした。13時には、目黒川周辺(青葉台、東山、中目黒1,2丁目、目黒1,2丁目)にレベル3「避難準備・高齢者など避難開始」が発令されました。そして、さらに菅刈小学校、大鳥中学校が地域避難所として開設。

【目黒川周辺・レベル4の避難勧告】
 17時45分には、目黒川周辺に警戒レベル4「避難勧告」が発令されました。(警戒レベル・表参照)そして、さらに東山中学校の避難所が開設。23時55分に洪水警報、雷注意法が解除され、翌日13日日曜日・2時20分に避難勧告解除、8時30分には全ての避難所が閉鎖され、10時には区の水防本部が解散されました。

image


【情報が区民に届かない】
 私はレベル3の時点で、目黒川周辺で平屋の住宅に暮らす高齢者に連絡。自主避難所・庁舎に避難するよう促しましたが、雨の中、体が痛く避難できないと・・・。車を持たない私。近所のマンションに避難するようにと訴え。その後、本人から近所の知人のマンションに避難するとの電話が入りました。
 私の知る範囲で目黒川周辺地域の方に電話連絡をしましたが、防災無線の内容がわからない、そもそも聞こえないなどの声が何人もからありました。情報が区民に届いていないということを実感しました。別の地域では、土のうが足りなかったの声もありました。目黒川が決壊せず人的被害はなく本当に良かったのですが、今回の経験を今後の防災対策に生かしていくことが重要です。区民のみなさんの声も、お寄せください!。

       ※今回の台風の状況

  ●雨量…最大時間雨量10月12日15時半〜16時半 33弌殖茵
image


  ●河川水位…目黒川マイナス1.29辰泙脳緇此雰找水位マイナス2.50叩

  ●最大瞬間風速…34.8叩殖

  ●目黒消防署からの情報…浸水、看板落下、倒木など合わせて23件

  ●避難所状況…防災センター25人、庁舎137人、パーシモンホール87人、

    菅刈小学校38人、大鳥中学校110人、東山中学校29人(全体で426人)

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

        水害ハザードマップ 持っていますか?

 大雨による河川の氾濫による浸水地域などを示した地図です。自分の住んでいる地域がどうなるのか、知っておくことが重要です。いざというときの避難所も明記されています。 (区役所防災課です)

◆石川 080(3408)0027に連絡くだされば、持って行きます。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

image


ページのトップ インデックスに戻る