石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
区立小学校・中学校 体育館にクーラーの設置を
 
            区立小学校・中学校体育館にクーラーの設置を

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  今年の夏は、災害とまで言われた酷暑でした。今後もこうした事態が予想され、教育現場からは、冷房化されていない小学校・中学校の体育館にクーラー設置が切実に求められています。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………
image
【体育館は8.4%】
 体育館は、今夏のような猛暑による熱中症対策や災害時に避難所として使われるため、避難者の環境改善として冷房化が急がれています。2017年度・東京の公立小・中学校では、都の財政支援を受けて、普通教室の冷房化は、ほぼ100%、特別教室は72%。しかしその一方、体育館は8.4%にとどまっています。

【都知事が補助を表明】
 先日まで開かれていた都議会で、日本共産党都議団は、公立小・中学校の体育館へのクーラー設置補助の条例案を提出しました。さらに代表質問で、学校体育館の冷房化は待ったなしの課題として「来年の夏に間に合わせるために、補正予算を組むことも含めて、直ちに取り組むことが必要だ」とただしました。
 小池都知事は「猛暑による熱中症への対策として、体育館に空調設備を整備する必要があると認識しており、今後都立高等学校の体育館への整備を速やかに進めていく」と答弁。さらに、公立小・中学校の体育館への空調整備が進むように「補正予算を編成するなど緊急的な対応を行い、区市町村を支援していく」とのべました。特別教室への冷房化補助についても、継続するとしました。
 都教育委員会は、今年度中に補正予算を計上し、都立の高校と特別支援学校は都が設置費を負担し、区市町村立学校については設置費の一部を補助するとしています。

【区議団クーラー設置を予算要望】
 日本共産党区議団は、2019年度区の予算要望書で、区立小・中学校へのクーラー設置を要望しました。都の予算なども活用しクーラー設置に向け頑張っていきます。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

       将来年金に不安が80%!!
image


 厚生労働省は「2016年社会保障を支える世代に関する意識調査」を9月に公表しました。
 その中で、社会保障制度で将来の不安として「公的年金制度が老後生活に十分であるかどうか」をあげた人は、全体平均で81%。特に若い世代20代は78.2%、30代は84.9%と、ほとんどの人が年金制度の将来に不安を抱いている実態が明らかになりました。
 老齢年金受給者実態調査では(2016年)、現在老齢年金受給者の平均受給額は月11万7千円。7割の人が、月16万7千円未満です。苦しい年金生活が広がる下で、65歳以上の生活保護世帯は増え続けています。

  年金に加入しない若い世代16万人
 「16年公的年金加入状況等調査」では、20歳から50歳で年金制度に加入していない人は29万5千人。うち20代から30代が16万4千人と6割近くを占めています。加入していない理由として、多くの人が「制度の仕組みを知らなかった」と答えています。何の手続きもとらず保険料を支払っていないと、もし心身に重い障害を負っても、障害年金を受給できないなど大きな損失を被ることになります。年金制度についての理解と学習が求められ、さらには、犖困蕕覆で金制度瓩妨けた制度改革が必要です。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

image


ページのトップ インデックスに戻る