石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
認可保育園の指導検査を 区立保育園の廃止計画は中止を
 
        認可保育園の指導検査を

               区立保育園の廃止計画は中止を
 
……………………………………………………………………………………………………………………………………………  現在開かれている決算議会で、私は保育園の中で起きている問題、区立保育園の廃止計画の問題について取り上げました。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………
image

【増える株式会社の認可保育園】
 国の少子化対策は、規制緩和と保育条件の基準の緩和の下で進められ、各自治体は待機児解消に向け、認可保育園・小規模保育園など増設してきました。
 日本共産党は、保育園整備にあたっては、民間とともに区立保育園の整備をと訴えてきました。しかし、国は区立保育園の整備費用の補助などをなくしたために、整備されてきたのは営利を目的とした株式会社の認可保育園です。この傾向は、全国でも目黒区でも同様です。最近の目黒区の状況は、14園のうち社会福祉法人は一つ、他は全て株式会社。株式会社が増えたのは、規制緩和によるもので、その中味は委託費の弾力運用ができるようになったことです。委託費の中の人件費や運営費等の総合流用が可能に。A保育園を経営している事業者は、他に運営しているB保育園に委託費の一部を運用することも可能になりました。その結果、株式会社は、どんどん保育園を増やしていきます。

【離職の激しさ・低い人件費率】
 民間の保育園の離職者は高く8.55%。東京都の調査では、現在保育園で働いている人で退職の意向のある人は約2割です。
 日本共産党都議団の2016年の調査では、保育園の事業収入に占める人件費の割合は、平均64.5%、しかし50%を下回る保育園は、192施設で全体の15.4%にのぼります。
 人件費率は社会福祉法人の保育園は平均68.9%、株式会社の保育園は低く平均45%です。
 こうした中で、保育士の低賃金、長時間労働、保育士の入れ替わりの激しさなど問題が広がっています。保育士の賃金は、他の産業よりも、月額10万円低いと言われています。保育士の不安定雇用は、保育に影響します。
 保護者からは、「朝はいていた紙おむつが昼にお迎えに行ったとき、同じおむつだった」「汚れた紙おむつの上におむつを着けていた」「暑い夏の水遊びが少ない」「遊ぶおもちゃがなく何人もの子が立っていた」等の声が上がっています。
 今年5月、厚生労働省は「保育所における保育の質の確保・向上に関する検討会」を設置しました。その中で、保育士を取りまく賃金や労働条件などの待遇改善、研修の確保が指摘され、公立保育園の重要な役割が明らかになりました。

【独自の指導調査を】
 東京都は、児童福祉法の下で保育園の全てを指導検査しなければなりません。しかし増える保育園に追いつかず行っているのは約2割程度。こうした中で2015年子ども・子育て支援法の下で、目黒区独自で認可保育園を指導検査(職員配置、会計、保育内容について)できるようになりました。東京新聞は、新宿区39園、江東区98園を全て区が独自に指導検査をしたと報道。しかし、目黒区は41園中わずか4園の検査でした。
 私は、民間保育園を区独自に検査をする事、また各園の人件費率を調査することを訴えました。しかし区は、区立保育園の元園長を、民間保育園に派遣し保育内容などの援助を行っているから独自調査はしない、人件費比率も出さないと答弁。
国の検討会で区立保育園の重要な役割が示されている下で、区立保育園の廃止計画は止めるべきだと訴えましたが、区立保育園はお金がかかると区は廃止計画を進める立場を明らかにしました。「子どもの最善の利益を保障する」とした目黒子ども条例はどうなってしまったのか。怒りがわいてきます。

       民間の保育園にも 紙おむつ処理費を

 補正予算で、紙おむつ処理費が計上。これによって、保護者の切実な要望であった、園で汚れた紙おむつを家に持ち帰ることがなくなります。しかし区立保育園のみ。区は民間の認可保育園では、保護者の紙おむつの持ち帰りはやっていないからと言っていますが、民間では保護者の処理費負担などによって行われているケースがあります。民間認可保育園にも処理費をつけるべきです。

      牴隼支援サービス畍翅乎里任垢?
image

  シルバー人材センターの会員が、日常の家事を援助する制度。

 ●対象…サービスを必要と する高齢者。

 ●費用…1時間1210円と交通費

 ◇詳細は…シルバー人材センター ☎(3793)0181

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

image



ページのトップ インデックスに戻る