石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
9条改憲ノー 4万人が国会を包囲
 
                    9条改憲ノー 4万人が国会を包囲

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  11月3日、憲法9条改悪に反対する行動が、国会周辺で行われました。全国各地から、若者や子どもを連れた人も参加し4万人が国会を包囲。私も、地域の人と参加しました。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

 【自衛隊の明記は、9条2項の死文化】
image
■皆さんと9条改憲NO!のプラカードを掲げる

 安倍首相は、憲法9条に自衛隊を明記する改憲案を打ち出しました。首相は「ただ(自衛隊の存在を)書くだけで何も変わらない」と言います。しかし、それはおおきな誤りで、法律の世界では、「後からつくった法律は、前の法律に優先する」が、一般原則です。自衛隊が明記されれば、9条2項に「戦力は保持しない、交戦権を認めない」とあっても死文化し、自衛隊を保持するが優先します。
 9条の命は9条の2項です。この項があったから、戦後、自衛隊は一人の外国人も殺さず、一人の戦死者も出してきませんでした。2項が、海外派兵を阻む壁となって立ちはだかってきたのです。2項がなくなったら海外での無制限の武力行使が可能になってしまいます。
 【9条はアジアの宝】
image
■集会参加者であふれる人波

 安倍政権の下で、憲法の解釈がゆがめられてきました。安保法制、秘密保護法、共謀罪など憲法違反です。憲法を守ることこそ政治の役割です。国会には多くの人たちが集まりました。作家の落合恵子さんや、精神科医の香山リカさん、元最高裁判事や大学教授などスピーチがありました。 安倍首相は、憲法9条に自衛隊を明記する改憲案を打ち出しました。首相は「ただ(自衛隊の存在を)書くだけで何も変わらない」と言います。しかし、それはおおきな誤りで、法律の世界では、「後からつくった法律は、前の法律に優先する」が、一般原則です。自衛隊が明記されれば、9条2項に「戦力は保持しない、交戦権を認めない」とあっても死文化し、自衛隊を保持するが優先します。
 9条の命は9条の2項です。この項があったから、戦後、自衛隊は一人の外国人も殺さず、一人の戦死者も出してきませんでした。2項が、海外派兵を阻む壁となって立ちはだかってきたのです。2項がなくなったら海外での無制限の武力行使が可能になってしまい
 
image
安倍政権の下で、憲法の解釈がゆがめられてきました。安保法制、秘密保護法、共謀罪など憲法違反です。憲法を守ることこそ政治の役割です。国会には多くの人たちが集まりました。作家の落合恵子さんや、精神科医の香山リカさん、元最高裁判事や大学教授などスピーチがありました。
韓国のパククネ政権を退陣に追い込んだ市民運動のキムさんの「日本国憲法の9条は、アジアの宝です。戦後の平和体制の柱です」といった言葉が印象的でした。目黒の地域からもたくさんの参加者がありました。こうした取組みは、全国各地でも開催されました。
 安倍政権は、衆議院選挙で3分の2の議席を占め、数の力で憲法の改定を狙っていますが、この動きをストップさせましょう。
 私は、9月議会の一般質問で、安倍首相の9条改憲発言について取り上げました。改憲についての区長の認識を問い、平和都市宣言区の区長として国に対して意見表明をすべきだと質問しました。(区長は憲法を擁護する立場であると答弁しましたが、国に対する意見表明は行わないと答えました)
 「憲法9条守れ」「戦争する国にするな」この声を全国各地に広げていきましょう。

              地域の中で支える介護

                 姫路医療生協の取組み


……………………………………………………………………………………………………………………………………………  衆議院選挙が終わった直後、姫路医療生協の介護事業の取組みについて行政視察をしました。内容を紹介します。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………
 姫路市の人口は約53万人。高齢化率は25.4%。ここに2万441人の組合員の医療生協があります。基本理念に「その人らしく、気持ちよく生きる」を掲げ、犖朕佑梁左鍬瓩鉢狎験茲慮上瓩鯊臉擇砲靴織機璽咼垢猟鷆,箸泙舛鼎りを進めるとしています。

 特養ホームはつくらない!!
image

 当医療生協は、毎年のように介護関連の事業所を増やし今後も整備していくとのこと。しかし、在宅での暮らしを柱にしている下では、特別養護老人ホームはつくらないとのことです。
 24時間いつでもつながるサービスとして、定期巡回・随時対応サービスを行い、訪問介護や訪問看護などのサービスを提供。オペレーターの連絡により、随時の訪問サービスを行います。
 在宅療養支援病院(52床)、通所リハビリテーション、診療所、歯科など医療機関が整備され、医療と介護の連携が取り組まれています。
 さらに、グループホーム、ショートステイ(専用)、小規模多機能施設(泊まり、デイ、訪問)などの施設を多数整備しています。こうした施設がたくさんあれば、特養ホームがなくても、在宅で過ごせることができます。一人一人を住み慣れた地域で支え続けられることは大変良いことですが、大都市ではなかなか難しい課題です。介護保険制度が改悪される中でも、積極的に取り組んでいる医療生協の姿勢には、ただただ頭が下がるばかりです。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…

image


ページのトップ インデックスに戻る