石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
共産党の要望実り 保育園整備に向けた条例改正へ
 
        共産党の要望実り 保育園整備に向けた条例改正へ

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  6月定例議会が19日から始まります。定例会で、共産党区議団が要望していた保育園整備に向けた条例改正案が審議されます。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

 【マンション業者に認可保育園の整備を】
image

 江東区では、一定規模のファミリーマンション建設時の際には、区長の意見としてマンションの中に保育園の整備を事業者に求めます。整備された保育園は、マンション事業者から区がもらい受け民間事業者に運営させています。こうした手法で江東区では、保育園を整備し今年4月にも2園開園しました。
 私は、目黒区でも江東区のようにマンション業者に保育園の整備をさせるべきだと3月議会の代表質問で取りあげました。

 【要綱から条例制定へ】
 先日、議会運営委員会で、保育園整備に向けた条例改正案が都市環境委員会に提案され審議することが報告されました。条例の名前は、目黒区大規模建築物等の建築に関わる住環境の整備に関する条例の一部を改正する条例です。
 条例の内容は、床面積40平方メートル以上の住戸の数が50以上の大規模建築物などの建築をしようとする建築主に対し、建築計画の届け出をする日の前までに、保育所など子育て支援をする施設の設置について、区長との協議を義務づけるというものです。
 現在目黒区には、マンション業者に対する保育施設整備の協力をお願いする要綱はありますが、要綱はあくまで業者にお願いをするもので、実効性がありませんでした。条例は、協議を義務づけるものでより強制力があります。
 定例会で条例案が可決されれば、条例が成立します。

 【待機児解消に向け】
 今年4月目黒区では、1000人以上の子どもが認可保育園等に入ることができませんでした。入所できない割合は、全国の自治体の中でも最悪の状況。「保育園に入れなければ仕事を辞めなければならない」「こんな状況では、第二子をあきらめなければ」など、深刻な実態です。条例が成立しても待機児は解消できません。引き続き保育園の増設に向け頑張っていきます。皆さんの声をお寄せください。


      
傍聴ください!定例議会が始まります

  
……《6月》……

  ●19日(月)…午後1時、一般質問
image


  ●20日(火)…午後1時、一般質問

  ●22日(木)…午前10時、各常任委員会で条例審議

  ●26日(月)…午前10時、各常任委員会で陳情審議

  ●27日(火)…午前10時、特別委員会



           家賃助成・活用しましょう
 
   ※申し込みは、6月1日〜6月20日

   ※詳細は住宅課(5722)9878


 (高齢者世帯等居住継続家賃助成)
  
  ●対象者は、高齢者世帯…65歳以上の一人世帯または60歳以上の世帯で65歳以上の方を含む世帯。

   障害者世帯…身体障害者手帳(4級以上)愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳を持っている方を含む世帯など

  ●助成額、月額家賃の2割

  ●助成期間、6年間

  ●募集世帯、80世帯


 (ファミリー世帯家賃助成)
image


  ●対象者は、18歳未満の子どもを扶養する世帯

  ●助成額、月額2万円

  ●助成期間、3年間

  ●募集世帯、120世帯


+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…

       犢睥霄圓里擦い砲靴覆い猫
image


 NHKが子どもの貧困問題を取り上げていました。
 スタジオには、老若男女、年金生活者、一人親家庭、学生、芸能人、大学教授など。子育て予算が大変少ない実態を明らかにしたのはいいのですが、高齢者予算と比べ少ないと対立関係を持ち込むような進め方。参加していた高齢者からは、少ない年金の実態と怒りの声が次々と…。
 子どもの貧困は深刻ですが、この原因は政治の責任。さも高齢者のせいだといわんばかりのやり方に私も怒り沸騰。NHKの限界?もっと真剣に取り上げてほしいと思いました。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…

  
◆6月18日号から都議会議員選挙期間中は、区政ニュースはお休みします。

image


ページのトップ インデックスに戻る