石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
予算規模927億円 新年度目黒区予算原案明らかに 学童保育の整備・待機児対策など…
 
   予算規模927億円      
     
        新年度目黒区予算原案明らかに     
        
                             学童保育の整備・待機児対策など…

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  目黒区は5日、区議会議員に対する2017年度目黒区当初予算原案の説明会を行いました。一般会計の予算規模は、927億2500万円(前年度比0.4%減)。区税収入は、前年度より1億5000万円増え426億4000万円となっています。東京都からの財政調整交付金は、前年度より6億円減の122億円です。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

 【認可保育園・学童保育クラブの整備】
 昨年4月1000人を超す子どもたちが認可保育園には入れず、認可保育園に入れない待機児率は全国の自治体の中で最悪となり、認可保育園の整備は大きな課題に。新年度予算案では、旧第六中学校跡地や区役所駐車場を活用した認可保育園など、さらに賃貸型認可保育園の整備費や運営費補助など盛り込まれました。
 また、学童保育クラブの希望者が増え整備が緊急課題となっています。旧平町エコプラザ、上目黒5丁目寄付地、八雲地区、三つの地域に学童保育クラブを整備する補助費も計上されました。その一方、中根、宮前小学校内にある学童保育クラブの民間委託経費が入っています。

 【保育料助成の拡充・ 病院内ヘルパー派遣】
 認可外保育園に入っている子どもたちは、認可保育園に比べ高い保育料となり保護者の経済的負担は大きなものです。
 日本共産党区議団は認可外保育園の保育料助成の拡充を求めてきましたが、対象者の拡充が盛り込まれました。
 また今回、介護保険制度の中では対応できない、病院内での介助ヘルパーの費用負担を一部助成することが計上されました。「病院内での自己負担のヘルパーを認めてほしい」は、介護者の皆さんからの切実な要求で、私は議会で取り上げてきました。予算案では、助成には上限がありますが区民要求の一歩前進です。

 【予算案に対する復活要望を提出】
 日本共産党区議団は、予算案に対する復活要望を、区に提出しました。内容は次の5点です。

1.待機児解消に向け新たに作成した認可保育園等の整備計画からみても、2017年4月時点では、旧第六中学跡地、賃貸型保育園など併せて137人分が不足します。2018年4月に向け賃貸型保育園5カ所の計画となっていますが、その計画数を増やすこと。 さらに、公有地の確保が難しいのであれば、民有地の確保を含めた認可保育園の整備等抜本的な予算をつくること。

2.新たに整備する学童保育クラブ(旧平町エコプラザ、上目黒5丁目寄付地、八雲地区)は、従来の条例に基づいた学童保育クラブとすること。

3.民間木造住宅の耐震診断助成について、二分の一補助を全額助成に戻すこと。

4.感震ブレーカー設置助成について、対象を全地域とし新耐震基準の住宅も含めること。

5.病院内介助の助成について、介護保険制度と同様に利用者負担を1割程度となるよう助成すること。


           高齢者福祉住宅の募集を行います

●募集期間…1月25日(水)〜2月7日(火)
image


●募集数…単身用30戸、世帯用4戸

●応募の資格
・自立して日常生活ができる人
・今年2月7日時点で65歳以上の人
・民間住宅に住んでいる人
・現住宅の立ち退きや、または住宅環境が劣悪であ る…等の資格条件があり ます。

※詳細は(3715)1111  区役所高齢福祉課へ

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…

  春よ 来い 来い

 寒い日が続いています。雪国のことを考えると、東京の寒さはガマンせねばと思いますが、それでも寒い!この時期の朝の宣伝は、ズボンの下に2枚スパッツをはき、長シャツ2枚重ね着し、ホカロンを張って…。
 新潟生まれの私ですが、春が待ち遠しい〜春よ来い来い……。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…

image


ページのトップ インデックスに戻る