石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
これでは利用できない!介護保険利用料を2割負担・福祉用具を10割負担《空前の介護保険改悪計画》
 
     これでは利用できない!

      介護保険利用料を2割負担・福祉用具を10割負担


             ………《空前の介護保険改悪計画》………
……………………………………………………………………………………………………………………………………………  2000年“社会全体で支える介護”の名の下で介護保険を導入。しかし度重なる改定によって、負担増と給付削減が行われてきました。国は、さらに空前の介護保険の大改悪案を2017年の通常国会に提出する予定です。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

 【利用料が5000円から2倍の1万円に】
image

 すでに昨年、介護保険の改定が行われ、●年金収入280万円の人の介護保険利用料は「1割負担」から「2割負担」にひきあげられました。●特別養護老人ホームなど介護施設の食事・部屋代の利用料については、低所得者に対する軽減制度を大幅に制限しました。●特養ホームの入所を要介護1から原則要介護3以上に制限しました。●要支援1,2の人のデイサービス、ホームヘルプサービスを介護保険給付から除外しました。こうした改定によって区内でも、介護保険の利用料が月額5000円から1万円になった人や、特養ホームの利用料が、月額8万円から16万円になった人など、経済的負担がおおきくのしかかっています。ある高齢者は「年金が基準より少し高かったために、月々2倍の利用料になった」と嘆いていました。

 【犒敕拏圓錬隠鯵簓蘆喚瓧沓娃葦澆7000円に】
 安倍政権の下で、さらに介護の切り捨てを行おうとしています。要介護1、2の人の利用する生活援助や福祉用具の利用料を「1割負担」から「10割負担」に。たとえば車いすのレンタル料月700円が10倍の7000円になります。財務省の説明では、いったん利用者に「10割負担」を払わせたうえで、一部を「償還払い」するといっていますが、要介護1、2の人にとっての保険の意味がなくなります。
 要介護1、2に10割負担を求め、あらゆる利用者に「2割負担」を押しつける改悪案が実行されたら、保険料を年金から天引きされていてもサービスが受けられない「国家的詐欺」制度になってしまいます。

 【安心できる介護制度へ】
 すでに、全国では経済的負担のために施設を退所するケースも出ています。
 安倍首相は「介護離職ゼロ」を目指すといっていますが、これでは、家族介護のために職場を辞めなければならない人がますます増えていきます。介護疲れによる殺人・殺人未遂年平均50件、介護を苦にした自殺・心中で亡くなった人は8年間で2200人を超えました。さらなる大改悪は、ますます悲惨な事態を広げます。狢膕悪やめよ瓩寮爾鬚△欧泙靴腓Α9颪紡个啓治体からも意見をあげていくことが求められます。
 ※介護の実態、お聞かせください。


       
旧法務局目黒出張所跡地に

          保育園・学童保育クラブ・児童館の整備


 区は国有地である旧法務局目黒出張所跡地に、定期借地制度(契約期間30年)を利用して、子育て施設(保育園・学童保育クラブ・児童館)を整備する計画を国に提出しました。
image

●場所…目黒本町1〜16〜17・旧東京法務局目黒出張所跡地(目黒郵便局近く)

●敷地面積…995.07屐文什漾測量中)

●施設の規模や、施設の開設年度などについては現在決まっていません。


※日本共産党区議団は、これまでも都・国有地を活用し認可保育園の整備をと提案してきました。昨年は、区民の皆さんとともに区内にある保育園整備のできる都・国有地などの調査を行い、その中にはすでに保育園整備が明らかになっている碑文谷公園内や今回明らかになった法務局跡地も含まれていました。
 引き続き、待機児解消に向け保育園整備に頑張っていきます。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…

      利用しましょう!受験生チャレンジ支援貸付

 中学3年、高校3年の受験生がいる場合、学習塾の費用や受験料を無利子で借
りることのできる制度です。(所得制限有)

 高校・大学に入学した場合、申請により返済が免除されます。

●貸付限度額…☆中学3年、受験料27,400円、受講料20万円
☆高校3年、受験料80,000円、受講料20万円

●利用対象の条件があります。(収入、預貯金額などの条件)※詳細は健康福祉計画庶務係
筺複毅沓横押烹坑横苅

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…
 
image



ページのトップ インデックスに戻る