石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
都民の頭上を低空飛行するな!国土交通省航空局に要請
 
          都民の頭上を低空飛行するな!

                ……… 国土交通省航空局に要請 ………
……………………………………………………………………………………………………………………………………………  5月30日、羽田空港増便に伴い都心の上空を「低空飛行する計画」に反対する住民団体の皆さんとともに、国交省に対し計画の中止など要請をしました。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………
 【住民怒りの参加】
image
■国土交通省航空局に要請する住民の皆さん
前号の区政ニュースでお知らせしたように、国は「首都圏の国際協力の強化」「東京五輪を円滑に開催する」などの理由で、羽田空港に離着陸する国際便を大幅に増やす計画です。
 その結果、夏場の南風時15時から19時の間、都民の頭上400辰ら600湛發気把禧飛行をするというもの。目黒区では、三田地域周辺が飛行ルートとなります。これまで、日本共産党は国会でこの計画に対し問題点を指摘し取り上げてきましたが、5月末、国交省航空局に要請を行いました。
 騒音をはじめとする環境への影響や、落下物や墜落事故などの懸念から計画を中止するよう、目黒をはじめ品川や太田、江東区など地域で反対する住民団体の皆さんとともに共産党区議団も参加し60人余りが集まりました。

 【騒音対策も安全性も担保されない】
 国交省は、多くの住民から出される騒音問題については「航空会社により静かな航空機を使用してほしいと促すことを検討」と答え、安全対策については、「国際条約に基づいて安全を守る」「落下物がないようにメーカーに働きかける」と答弁しました。国の責任で、環境を守り安全性を担保する具体的な対策もない回答に、参加した一同あ然とする状況でした。
 品川からの参加者は、「かつて品川・八潮では、地上飛行ルートだったものを騒音や安全性から海上ルートに変更させてきた。自治体の許可を得ているのか。住民の頭上を飛ぶのは納得できない」の発言があり、国交省は「自治体と協議中で話し合っていきたい」と答えました。

 【拙速な計画は中止を!予算化するな!】
 低空飛行計画については、ほとんどの住民には知らされていません。計画を知った住民からは「拙速な計画。中止せよ」の声が上がっています。ところが、国交省は今年夏には、来年度の予算要求として組み込んでいくと発言しました。
 国交省は、住民に対する説明会を早急に行うことです。安全を無視した低空飛行計画は撤回することです。

※この計画に対し、目黒区は、国に対し6項目(々匐騒音による区民への影響が具体的に説明できる資料を提示すること。飛行経路上や、これまでの落下物等による事故件数、内容、事故防止対策についての情報を提供すること。2020年までに発着便を増加するスケジュールを提示すること。ち澗離好吋献紂璽襪よび区民への説明時期についての情報を提供すること。なお、区民への説明は、国及び都が主体となり懇切丁寧に行うこと。コこ阿箙馥發龍港でのこれまでの墜落事故の内容と発生頻度、事故発生時の区民への影響についての資料の提示、事故発生時の各自治体における救助活動などの制約の有無や、事故時の連絡体制等について情報を提供し説明すること。Α崚垉擇售愀原荵塹⇒躄顱廚老兮海靴導催し、情報の共有を図ること)の要望書を提出しています。

image
※ ”低空飛行についての学習会”ご参加ください

●日時・6月18日(土)午後6時半〜

●場所・田道住区会議室(田道ふれあい館3階)


+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…

          舛添都知事の疑惑徹底追及を!

 知事の高額海外出張、公用車の別荘通い、政治資金不正流用など、次々と明らかになる内容に驚きと怒り。区内でも「都知事の疑惑を徹底追及して」「都知事をやめさせてほしい」等、たくさんの声が私のところに。都には抗議・意見は2万件にものぼっているとのこと。
 日本共産党都議団はすでに、5月19日に、公開質問状をだし回答を求めました。しかし舛添事務所は、26日の回答期限日に「現在弁護士による厳正な第三者の調査をお願いしている。個々の回答は差し控える」と拒否しました。さらに都議団は、都議会総務委員会理事会で知事の出席を求め集中質疑をすることや、また、強力な調査権を持つ百条委員会を設置し疑惑の徹底解明を行うよう提案しています。都議会での追求とともに、私たち都民の怒りの声を大きく上げていくことが大切です。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…

image


ページのトップ インデックスに戻る