石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
区民の暮らし・子どもたちの教育環境を守るために 国に対する意見書を提案《日本共産党区議団》
 
     区民の暮らし・子どもたちの教育環境を守るために

                       国に対する意見書を提案


           ……………《日本共産党区議団》……………

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  20日から定例区議会が始まりました。日本共産党区議団は、国に対する3つの意見書を議会運営委員会に提出しました。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

image
  【延期ではなく消費税10%の中止を】
 消費税の増税や物価の高騰、年金の引き下げなど社会保障の削減によって、区民の暮らしはますます厳しくなるばかりです。日本共産党区議団は、区民の暮らしや、子どもたちの教育環境を守るために3つの意見書を提出しました。
 一つ目は、延期ではなく消費税10%の引き上げは中止することを求める意見書です。安倍首相は、消費税10%の引き上げを延期することを発表しました。アベノミクスによる家計と経済の破壊は明らかで、世論調査でも国民の多数が反対しています。日本共産党区議団は、国に対し延期ではなくきっぱりと中止を求めるものです。

  【全ての学年で少人数学級を】
 二つ目は、少人数学級を小・中学校全学年で実施することを求める意見書です。
 日本は、先進諸国の中でも1学級の人数は多く、一人一人に寄り添ったきめ細かな教育のために少人数学級の導入が必要と、教育関係者や保護者の長年の運動の中で、小学1年の35人学級が実施されました。ところが財務省は、35人学級を40人学級に戻すようにというものです。
 日本共産党区議団は、国に対し小・中学校全学年で少人数学級の導入を求めるものです。

  
image
【高い保険料を引き下げるために 国庫負担の引き上げを】
 三つ目は、国民健康保険の国庫負担の抜本的引き上げを求める意見書です。
 国民健康保険の保険料は、毎年のように引き上げられ保険料の負担は、加入する中小業者や非正規雇用者、年金者などに重くのしかかっています。所得に占める保険料の割合は、2008年度は11.7%2011年度には14.3%と3年間で2.2ポイントも引きあがっています。保険料が高く払いたくても払えず、保険証をもらえず、医療が受けられない事態が引き起こされています。
 保険料が高くなった原因は、医療費の増加とともに、国が国庫負担を引き下げてきたからです。1984年までは、かかった医療費の45%の国庫負担が、それ以降38.5%に引き下げられ、さらに国民健康保険の事務負担金の国庫補助も廃止されてきました。その結果、国保の加入者の保険料は引き上げられてきました。全国知事会や区市町村は何度も国庫負担の増額を求めてきました。
 今年8月、国も「国保の安定的制度のためには公費投入は必要」としましたが、財源については明らかにしていません。日本共産党区議団は、加入者が安心して必要な医療が受けられるようにするため、国庫負担の引き上げを国に求めるものです。

※議会運営委員会に提出した3つの意見書は、全会一致で賛成されれば本会議に上程されます。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

      保育園を増やして!キッズパレード  12月6日

  
「保育園を増やしてほしい」「保育園に入りたい」昨年に続いて、要求を掲げキッズパレードが開かれます。

  ●場所…中目黒舟入り場、10時半集合
image

  (主催)待機児なくそう目黒保育アクション実行委員会


image
image








+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…

image


ページのトップ インデックスに戻る