石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
区民のいのちと暮らしを守れ! 予算原案に対する復活要望を提出 《日本共産党目黒区議団》
 
     区民のいのちと暮らしを守れ!

           予算原案に対する復活要望を提出


                                    《日本共産党目黒区議団 》


……………………………………………………………………………………………………………………………………………  1月12日、日本共産党目黒区議団は、2012年度予算原案に対する復活要望を区に提出しました。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………
 【災害対策の拡充・高齢者対策の充実を】
 東日本の大震災と原発事故さらに長引く経済悪化は、区民生活に大きな影響を与えています。区民のいのちと暮らしを守る自治体の役割がますます重要になっています。
 先日示された予算原案は、185億円を削減する緊急財政対策の初年度として、750項目にものぼる区民生活の削減と負担増が盛り込まれています。とりわけ、いま、区民が求めている災害対策と高齢者などへの対応、景気対策など極めて不十分です。
 区議団は、以下9点について、要望しました。

image
1、区民センターの耐震補強工事を行うこと。また、学校など避難所となる天井などの非構造物の耐震の総点検を行うこと。
2、耐震診断助成に対する2分の1の自己負担導入はやめること。
3、区民生活への多大な影響のある、図書館および社会教育館の職員削減はやめること。
4、高齢者のおむつ代助成の削減をやめること。
5、区立デイサービスの廃止をやめること。
6、特養ホーム建設計画を早急に盛り込むこと。
7、区民の内部被ばくの不安にこたえるために、食品の放射性物質分析機器を購入すること。
8、小学校1年生の学級補助教員を現行どおり7月まで確保すること。
9、若者の就労支援の強化のために、セミナーや企業と若者が直接面談できる就職説明会を、区独自で開催すること。


※区議団は、要望書提出にあたり区民の実態を訴えましたが、副区長は「復活要望はあくまで『調整』程度」と冷たい答弁でした。


 
高齢者福祉住宅募集

     単身世帯60戸・世帯5戸 1月25日から募集開始!

 65歳以上の目黒区民。民間アパートに住んでいて、お風呂がない・日があたらないなどの劣悪な環境、老朽化した住宅、または立ち退きが迫られているなどの方が対象です。今回は、単身60戸・世帯5戸と募集戸数は多数。

●詳細は1月25日付けの 「めぐろ区報」で。
●問い合わせは…(3715)1111 区役所・高齢福祉課へ


  大岡山1丁目寄付地 住民の力で区の売却計画をストップへ

 目黒区は、「財政健全化計画」の中で、財源確保のために8500屬JR跡地をはじめ、五本木老人いこいの家、箱根の保養所、福祉工房の跡地など貴重な区有地を売却しようとしています。
 売却対象の中には、昨年区民の方から「福祉のために活用してほしい」と寄付された大岡山1丁目の土地も含まれていました。
image


 【署名運動が大きな力に】
 区の売却方針に、地域の方から「あまりにひどい!」と批判の声が上がりました。さらに「売却ではなく、障がい者のグループホームをつくってほしい」と大岡山在住の方から署名活動が起こりました。この署名は、町会や個人など多くの人を巻き込み、2000名を超す署名に広がり、区への要請など行う中で、ついに売却計画をストップ!
 そして、住民の願いであった障がい者グループホームの建設用地とすることに
なりました。住民の運動の勝利です。小さな声も集まれば、大きな力になると教えてくれた大岡山の教訓です。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…
 
      出てくる言葉は「介護」

 久々に、子どもの保育園時代の保護者仲間が集まり新年会。30代だったお母さんも皆50代。出てくる話題は、親の介護。「介護のために仕事を辞めた」「実家の親を引き取ろうか」などなど。
 元旦からずーっと介護の話題に明け暮れる日々。「安心して誰もが介護を受けられるようにせねば」と思う日が続きます。


+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…

image


ページのトップ インデックスに戻る