石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
区立保育園をなくさないで!保護者の切実な願いの陳情 日本共産党以外・全てが不採択
       区立保育園をなくさないで!

           保護者の切実な願いの陳情 

             
       ……… 日本共産党以外・全てが不採択 ……… 
……………………………………………………………………………………………………………………………………………  先の定例議会で、保護者が提出した「区立保育園の民営化に関する計画(令和3年度から11年度)素案」の撤回を求める陳情を審議しました。日本共産党は採択(賛成)を主張しましたが、自民・公明・フォーラム目黒(立憲)・新風めぐろなど全ての議員が不採択(反対)にしました。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

【区立保育園がわずか10園に】 
image

犇萠保育園の民営化計画瓩蓮区立保育園を廃止し民設民営の保育園にするというものです。すでに目黒区は区立保育園を5つ廃止し、さらに2つの保育園の廃止を計画しています。
 今回出された(令和3年度から11年度)の計画では、新たに5つの保育園(ひもんや保育園、第三ひもんや保育園、中町保育園、第二上目黒保育園、目黒本町保育園)を廃止するというものです。区の計画が実施されれば、区内の区立保育園はわずか10園に。

【区立保育園の役割】 
 区立保育園は、障がい児保育や医療的ケア児の受け入れ、緊急一時保育など先進的な取組みを行い、区内の保育園の質を引き上げてきました。
 また災害時には、福祉避難所としての重要な役割を担っています。さらに、目黒区自身、区立保育園の今後の役割として、民間保育園では難しい保育の実施や、地域の子ども施設などとの連携の役割を掲げています。

【共産党区議団 一貫して採択を主張】 
 保護者は、民営化計画の撤回を求める陳情書を議会に提出し、撤回を求める署名活動にも取組み区に提出してきました。日本共産党区議団は、経費削減のための区立保育園の廃止・民営化については一貫して反対し、今回の陳情についても、文教子ども委員会で採択(賛成)を主張しました。 しかし、委員会では継続審査となり、さらに本会議では継続審査が否決されました。その結果、再度文教委員会に差し戻され、陳情についての採決が行われました。
 日本共産党区議団は、ふたたび採択(賛成)を主張。しかし共産党以外全員、不採択(反対)としました。保護者の切実な願いをどのように受け止めてきたのでしょうか。陳情は、不採択となりましたが、区議団は引き続き区立保育園の存続を求め保護者のみなさんと共に全力で頑張っていきます。


image


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・ 

      季節は秋?! 
image


 秋が深まり、自転車で走っているとキンモクセイの香りが…。かわいい紫色した実を付ける紫式部はそろそろ枯れてきました。ところが、朝顔を咲いているのを発見。いったい季節はどうなっているのか??
 わが家のプランターは、ナスが終わりかと思っていたら、またきれいな紫の花が咲き出しました。草ぼうぼうのプランターですが、今度はレモンの苗を植えようかなと思っているのですが…。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・ 

image


ページのトップ インデックスに戻る