石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
住民の要望・新たな9本の陳情 各委員会で審議 《9月定例議会》
    住民の要望・新たな9本の陳情 各委員会で審議               

             ………《9月定例議会》………   
……………………………………………………………………………………………………………………………………………  現在開催されている定例議会で、9本の新規の陳情が提出され各委員会で審議されました。多くの傍聴者の方が参加し室内に入りきれない状況の委員会も・・・。審議された陳情は次のとおりです。(カッコは審議された委員会)
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

image


      区立保育園をなくさないで!!

           多くの保護者・保育園OBが傍聴  
 

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  文教子ども委員会では、「区立保育園の民営化に関する計画」の撤回を求める陳情や学童保育関連4本の陳情が審議され、保護者をはじめ多くの住民が傍聴し、審議は午後4時近くまで及びました。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………
 「区立保育園の民営化計画」(素案)は、現在ある15の区立保育園のうち5つを廃止し、民間保育園にし区立保育園を10園にするというもの。(癸牽械吋縫紂璽垢任知らせ)
 民営化計画の撤回を求める陳情書の中で保護者は、全国的な保育士の不足の中で、保育士の在職年数は、区立園では20年〜30年、株式会社の保育園では2年〜5年。定着率の高い区立保育園の下で、保護者・園児は保育士との信頼関係を築くことができ、保育園生活が安心して過ごすことができると言います。

【撤回を求める署名 電子署名1068名・紙署名3169名】 

 保護者は、区の民営化計画の説明会に参加してきましたが、十分な質疑が行われてこなかったと指摘します。説明会後の保護者が行ったアンケートでは、「(民営化について)不安が軽減・払拭された」の回答は全くなく、「民営化がより不安になった」などの回答になったと・・・。こうした中で、保護者は民営化計画の撤回を求める街頭署名に取組み、電子署名1068名・紙署名3169名集めたと言います。
 委員会では、陳情書を下に質疑が行われ、各会派の態度は次の通りです。

  
●自 民(2人)・・・×不採択 
image


  ●公 明・・・継続 

  ●共 産・・・◯採択

  ●フォーラム(立憲)・・・継続

  ●新 風・・・継続

  ●無所属・・・継続 


  ※その結果、文教委員会では“継続審議”に。
   最終日、本会議に上程され、継続審議についての賛否をとります。
  (各委員会での陳情審査については、後日ホームページで議事録が掲載されます)


       国家公務員宿舎跡地(駒場東大)に

            特別養護老人ホームの整備


 井の頭線駒場東大駅前にある、国家公務員宿舎駒場住宅跡地は国有地です。
 この土地の一部(南側、約3000屐砲貌段麺楔醢型優曄璽爐鮴鞍します。
 区が公募による選定する社会福祉法人(特養ホーム)に対して、国が土地を貸し付けるもの。

  
●特養ホーム(ユニット型)・・・定員90人以上(ショートステイを含む)

  ※今後の予定・・来年2月区が推薦事業者決定、3月以降国が事業者決定

   2025年(令和7年)度・・・特養ホーム開設

image


ページのトップ インデックスに戻る