石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
コロナ感染広がる保育園 保護者から狹椶蠅班坩造寮辞畆 垢函
   コロナ感染広がる保育園

        保護者から狹椶蠅班坩造寮辞畆 垢函
 
……………………………………………………………………………………………………………………………………………  保育園は、0歳から就学前の子ども達が集団で過ごす場。大人の施設とは、異なり、子ども同士・子どもと保育士の密着度の高い施設です。感染力の強いデルタ株のもとで、全国で保育園での感染が広がっています。目黒区も同様で、感染が出ていない保育園が少ないくらいです。子どもの感染は家族感染に、逆に家族感染から子どもになど複雑です。休園している保育園もあり、保護者は仕事を休まなければならないなど深刻な事態になっています。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

【保育士に早くワクチン接種を!】 
image

 保育園で働く保育士は、20代から30代と若い世代が多く、ワクチン接種は高齢者に比べ時期が遅くなっています。子どもの感染が広がる中で、保育士の接種がなぜ早くできないのかと、保育事業者から声が寄せられています。遅まきながら、若い保育士の接種が始まりましたが、2回の接種終了は10月になるという人も・・・。 「ワクチン接種を出来ない子どもと接する保育士は、ワクチンを早急にやってほしい」保護者の切実な声が響きます。対応の遅さを感じます。

【家庭感染「部屋を分けることも別行動も出来ない」】 
 子どもが感染した家族からは、大人の感染者と異なり「部屋を分けることも別行動も出来ない」と訴えます。幼い子どもは、親が面倒を見なければならず隔離など出来ません。子どもはコロナの軽症であっても、親が感染すればどうなるのか、保護者の心配はつきません。

【「子どもにPCR検査を」】 
 保護者からは「保育園児や児童への定期的なPCR検査をしてほしい」の声が上がっています。子どもの感染が広がっている中、「PCR検査」の要望は当然だと思います。保育園での感染が広がる中、区は区立保育園の保護者に4歳5歳の園児に日中マスクを付けるように通知を出しました。私も保育士をしていましたが、大人と異なり日中ほとんど体を動かし続けている子どもが、マスクをきちんと付けていることなど出来るのか疑問です。ある保育関係者は、保育園は密なところマスクで防ぐことが出来ないといいます。

【ワクチンの推進と定期検査を】 
image

 日本共産党区議団は、ワクチンの推進と共に、定期的なPCR検査を提案し議会で取り上げてきました。検査を行い、コロナの感染者を見つけ感染拡大を防ぐために保護していくことが重要です。
 葛飾区では、保育園や幼稚園などの職員については、月に一回PCR検査を受けることが出来ます。目黒区でもこうした取組みを行うべきではないでしょうか。保育園の現場や保護者の声に耳を傾ける事が必要です。


     犲屮ぅ垢梁澆圭个鍬瓩澗犬犬任垢?
image


   
高齢者で、歩行が困難な方に一時的に車イスを貸し出します。

   ※費用は・・・長期(最大3ヶ月まで) 1ヶ月500円 短期(1週間)無料

   ※社会福祉協議会めぐろボランティア・ 区民活動センター

   筺複械沓隠粥烹横毅械



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・ 


      多様性・イギリスの中学生

 
image
つい最近読み終えた本「ぼくはイエローでホワイトで、ちよっとブルー」イギリス人と日本人の父母を持つ子どもの中学生活。学校は公立中学校(自称・元底辺中学校)日本の学校とは異なる環境、目玉が飛び出るほどの人種のるつぼ。白人、黒人、アジア人、難民(出身国も様々)、家族構成も様々(一人親、女女子、男男子)、さらに貧富の差。差別もいじめもあるし、里親に育てられる子も。日本では想像できない状況。
 ところが、この環境の中で柔軟で豊かな?学校生活。この経験が多様性をはぐくんでいくのか…?時間がある方は一読を!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・ 

image


ページのトップ インデックスに戻る