石川恭子
区政報告ニュース プロフィール 私の公約 私の議会活動 ご意見はこちら
TOP
BACK
区政報告ニュース
少人数学級の実現を 全国校長会も文科省に要請!
   
 
    少人数学級の実現を 全国校長会も文科省に要請!

……………………………………………………………………………………………………………………………………………  先進国では、一学級の児童生徒数の平均は20人程度です。ところが日本は、40人。新型コロナの感染症が広がる中、子ども達のケアと学び、感染防止の点から少人数学級の早期の実現が求められています。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………

  【日本が取り残され40人】 
image

 先進国では、学級編成の上限がほぼ30人で、実際の平均は20人程度。(表参照)1980年代欧米では、学級規模が20人以下となり、少人数は、学習効果が大きく、子どもの感情的な側面への効果も大きいことがわかりました。ところが日本は、教師を含む公務員定数の削減を進めその結果、1999年度以降40人学級となっています。

  【全国知事会・市長会・町村会長も要望】 
 新型コロナウイルス感染症のもと、長年、国が変えようとしなかった40人学級の矛盾が吹き出しています。
 1学級40人の子どもでは、3密を防ぐことができません。7月初め、全国知事会、全国市長会、全国町村会の3会長が連名で、子どもたちの学びを保障するため「少人数編成を可能とする教員の確保」などを要望。全国の小・中・高・特別支援学校の4校長会も、文部科学省に少人数学級を要望しました。
 これまで国は変えてこなかった40人学級ですが、経済財政諮問会議は「骨太方針2020」で、少人数による指導の検討を盛り込みました。
 日本教育学会は、小・中・高校の教員を10万人増やし、40人学級の抜本的見直しの論議を急ぐよう提言しました。さらに、教育研究者や各地の住民団体等が少人数学級の実現を求める署名を始めています。


  【区内の教員からも「少人数学級を」の声】 
image

 現場の教員の方からお話を伺いました。学校の一斉休校が終わり、分散登校(一クラスを分散し授業を行う)をしていたときには「一人一人に目が届き良かった。少人数学級が必要」と教えてくれました。
 さらに40人学級では「教室に机がいっぱい並んでいるので、後ろの子どもの席にいくには、一旦教室から廊下に出て後ろの席に行く」と、笑ってしまうようなことを教えてくれました。子どもたちと接する教員にとって、「少人数学級」は切実な願いです。現在、小学校1年生は法律で35人学級。小学2年生と、中学1年生は東京都の教員加配で少人数学級になっています。
 日本共産党区議団はこれまでも、少人数学級(30人)を訴えてきました。コロナ禍の下、改めて少人数学級の早期実現を求めるものです。9月議会では、一般質問で「少人数学級」を取り上げます。


  区民への情報公開の拡充を 
image


  「区内のコロナの状況がわからない」の声 
 

 多くの区民の方から「区内のコロナの状況がわからない」の声が寄せられています。区のホームページでは、なかなかわからず、都のホームページにアクセスすると感染者数がわかるというもの。となりの世田谷区では、日ごとのPCR検査数、感染者の男・女、世代別などきめ細かく示されています。いたずらにコロナの不安を広げるのではなく、人権を配慮した中でのきちんとした情報を公開すべきです。目黒区の情報は、23区の中でもお粗末といわざる得ません。

+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

        ご存じですか?福祉電話の設置

区所有の電話を、安否確認や緊急対応などが必要な高齢者に貸し出す制度

◆対象・・一人暮らし高齢者登録している人、高齢者世帯で、電話を持っていない、生活保護世帯、住民税非課税世
     帯。

◆費用・・取り付け工事費は無料、電話料金などは自己負担

※詳細は・・高齢福祉課在宅支援係 筺複毅沓横押烹坑牽械


+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+…+

image


ページのトップ インデックスに戻る