森美彦 日本共産党目黒区議会議員 葉っぱ
モリモリ区政報告 地域の話題 活動と実績 区政資料室 プロフィール 私の趣味
開発優先からくらしをささえる清潔な区政へ top back

プロフィール

生い立ちから議員になるまで

●1951年 昭島市生まれ。
●昭島市立昭和郷保育園 両親共働きで5年半保育でした。当時としては長い保育園生活を送りました。もっとも、ワルガキだったころかもしれません。けんかばかりしていた思い出が多いのです。問題ばかりおこしていましたが、ある日、けんかして戸のガラスを割り、廊下にならべてあったドラム缶のようなところにさらし首のように入れられて立たされたはずかしさを忘れません。
●昭島市立富士見ヶ丘小学校 1,2年生のころは、ワルガキのつづきで、体育のダンスの授業がいやで、大の字になって寝転んでいた、とか。熱心で著名な音楽教師が指導する少年少女合唱団に入って合唱の楽しさを知りました。平和教育、差別のない人権尊重の基礎教育をうけました。
●昭島市立昭和中学校 ブラスバンド、卓球部、生徒会活動を経験。
●都立武蔵高校 男声合唱団ドン・グリークラブ、卓球部、生徒会活動(高校紛争真っ盛りのころ)
●都立大学経済学部卒。働きながらの苦学生でした。中高社会の教員免許をとり、小学校免許は横浜国大で国家試験でとりました。
●1984年目黒区立不動学童保育クラブの指導員になりました。泣き笑いの日々、懐かしい日々でもあります。区民センター学童保育クラブ指導員、不動児童館指導員を経て、1994年6月末、区議選立候補のために退職。
1994年10月 目黒区議会議員補欠選挙で初当選。
 
●家族
保育士の妻(定年退職)と三男(長男と次男は結婚し独立)


インデックスに戻る