森美彦 日本共産党目黒区議会議員 葉っぱ
モリモリ区政報告 地域の話題 活動と実績 区政資料室 プロフィール 私の趣味
開発優先からくらしをささえる清潔な区政へ top back

森美彦のモリモリ区政報告

550号 会期延長抗議!廃案にせよ



会期延長抗議、止めよう戦争法、集まろう!国会へ。6月24日の国会包囲行動に参加しました。永田町の駅を出るとすぐに、主催者の総がかり行動実行員会が配布していた「戦争させない」「9条壊すな!」というプラカードを掲げて、「戦争法案今すぐ廃案!」「安倍政権は今すぐ退陣!」…国会に向かって3万人の参加者と心ひとつにコールを上げました。

6月17日、松嶋祐一郎議員が初質問に立ち、平和憲法擁護の平和都市宣言区の区長として、戦争法案に反対せよ、自分の故郷の市長ははっきり反対と表明している…、反対といえないのは賛成だからか、と迫りました。しかし、青木区長は、「適切でない」と自分の考えを一切述べず、東京選出の日本共産党国会議員の名をズラリあげて、国会で議論をなどと、ゴマカシに終始しました。

戦争法案に反対の世論は6割を超えそうな勢いで急速に膨れ、今国会で成立に反対は8割にのぼり、安倍政権の支持率が40%を割り込む事態です。

また、宣伝カーを走らせていると、私の地元の中学生が、「森美彦さん戦争反対がんばって」と集団で手を振るかつてない広がりを見せています。みんなの力で廃案へ!がんばりましょう。


インデックスに戻る