森美彦 日本共産党目黒区議会議員 葉っぱ
モリモリ区政報告 地域の話題 活動と実績 区政資料室 プロフィール 私の趣味
開発優先からくらしをささえる清潔な区政へ top back

森美彦のモリモリ区政報告

476号 子どもと放射線



7月23日ご参加ください

 日本共産党目黒区議団は、7月23日(土)午後6時15分から、区立上目黒小学校体育館で「子どもと放射線―人体への影響」について講演会を開催します。

人体への影響

 講師は野口邦和日大専任講師。日本科学者会議エネルギー・原子力問題研究委員長。環境放射線学、放射線防護学が専門です。著書は、新日本出版社刊『放射線のはなし』『放射能事件ファイル』など多数。原子力発電の放射線と放射能、放射線の人体影響と防護の基礎知識、放射線障害について講演していただきます。

ご質問にお答えします

 みなさんの心配に応えるためにテレビ出演もされてきた野口さんの話をぜひ聞いていただき、質問時間もたっぷりとっています。ぜひお誘いあってご参加ください。体育館なのでゆったりと聞いていただけます。また、保育コーナーも作ります。

安全と言うが・・・

 私のところに、ある保育園の保護者から次のようなメールが届きました。
 先日刊行された週刊誌によると、目黒川沿い遊歩道地表面で0.30、駒場の東大側溝内が0.44と目黒区内に多数のホットスポットがあると報告されています。これでも本当に安全なのでしょうか。不安がつのります。さまざまな情報が錯綜するなかで、自身の手で情報を得なければ、何も信じられません。
 目黒区は、国や東京都のいう「安全」を信じて、区民に「安全」と言っているようですが、もし「安全」ではなかったとき、その責任は国や都に問うことができるのでしょうか?私は、その責任は、目黒区にあると考えます。

場所は、上目黒小体育館

 祐天寺駅から徒歩3分です。


インデックスに戻る