森美彦 日本共産党目黒区議会議員 葉っぱ
モリモリ区政報告 地域の話題 活動と実績 区政資料室 プロフィール 私の趣味
開発優先からくらしをささえる清潔な区政へ top back

森美彦のモリモリ区政報告

469号 被災地への救援活動にご協力を



帰宅困難者

 3月12日5時30分現在、帰宅困難者を区の各施設で受け入れ、総合庁舎に75人、GT76人、田道ふれあい館80人、住区センター204人などの区施設に宿泊しました。

保育園に泊った園児

 保育園に宿泊した園児は、9園12人でした。11日の夜23時に菅刈保育園の園長に話を聴いている時に、最後の母親が迎えに来ました。
 卒業旅行で河口湖やディズニーランドに行った小中学校の帰途については、1中生徒は、1時45分バス到着。7中生徒や碑小児童も12日正午までには帰校しました。

区内被害状況

8中西校舎の壁が崩落。7中庭亀裂、石段の崩れ。9中プールの水漏れ。
4中でガス漏れの臭いで元栓閉める。下目黒小学校液状化を確認。
碑文谷保健センターエレベーター停止。区立温水プールで水位が低下、開放中止。
 サレジオ協会の十字架折れる。サレジオ幼稚園の校庭にひび。目黒本町6丁目個人宅で屋根瓦が3、4枚落下。目黒本町4丁目個人宅で水道管破裂し漏水、など。

気仙沼からの要請

 目黒区がサンマの縁で災害相互援助協定を結んでいる気仙沼市から支援物資の要請がありました。
 毛布、ミルク、大人用オムツ、食料、水…。とりわけ石油ストーブは、宣伝カーで町内回りをして訴えました。町会の役員さんにも手伝ってもらい、4台を確保。目黒区防災センターには目標の約60台が集まりました。東山中学校の生徒は全校で書いた励ましのメッセージを託しました。

トラック4台で救援物資運ぶ

 3月14日(月)12時45分、総合庁舎を、救援物資を積んだトラック4台が気仙沼へ出発しました。現地到着11時半。仮眠をとり朝出発した一行は、夕方5時過ぎ
に区役所に帰還しました。

救援募金にご協力を

 森事務所としては、3月15日朝大橋駅、16日夕中目黒、18日朝中目黒などで救援募金に取り組んでいます。ご協力ありがとうございます。また、目黒区議会としては、超党派で募金に取り組み区内各駅で3日間で200万円を超える募金が寄せられました。

お気軽にご相談を

 また、地震の影響でお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。


インデックスに戻る