森美彦 日本共産党目黒区議会議員 葉っぱ
モリモリ区政報告 地域の話題 活動と実績 区政資料室 プロフィール 私の趣味
開発優先からくらしをささえる清潔な区政へ top back

森美彦のモリモリ区政報告

446号 永住外国人の地方参政権



反対する陳情が

 3月定例会に出された陳情の中に、永住外国人の地方参政権に反対する立場で3本の新規陳情が出され、いずれも継続審査とされました。
 国会では、1998年、民主・公明共同案と日本共産党案が出されて以来、何度も法案が出され、質疑されてきました。

日本共産党案

 日本共産党の案は、地方政治は、すべての住民の要求にこたえるために、住民自身の参加によってすすめるという観点から、永住外国人にも地方参政権を付与すべきだとしています。そのため、被選挙権、条例制定などの直接請求権、リコールなどの住民投票権も認め、選挙活動の自由も保障するというもので、選挙権のみを認める他党の案とは大きく違っています。

国民合意が前提

 2009年11月の毎日新聞の世論調査では、賛成が59%と過半数を占め、合意形成の条件を示しています。
 地方議会でも、参政権を与えるべきだという意見書が、市区町村議会の過半数を超え、47都道府県のうち39議会が可決、8割を超しています。

政府は提案見送り

 民主党政権は、今通常国会での政府提案の予定を見送りました。「国民新党が拒否権を発動しているから今国会で(法案が)成立していない」状況や自民党、民主党、みんなの党、たちあがれ日本などのタカ派議員の動きが背景にあります。

目黒の永住者

 外国人登録7667人のうち、永住者は2368人です。


インデックスに戻る