森美彦 日本共産党目黒区議会議員 葉っぱ
モリモリ区政報告 地域の話題 活動と実績 区政資料室 プロフィール 私の趣味
開発優先からくらしをささえる清潔な区政へ top back

森美彦のモリモリ区政報告

404号 住民が主役の整備を



施設整備問題

 施設整備については、必要な改修あるいは改築をしていくと10年間で430億円かかるという非常に大きい額があらあらの試算でだされています。170を超える区の施設をどうしていくか、そのうち70施設は計画的な改築改修を必要としています。
 施設の統廃合を大前提とせず、長期的に区民に必要な施設の整備はどうあるべきか検討するとともに、その財源内訳も区民に公表し説明する必要があります。合築・複合施設化を機械的に否定するものではありませんが、あくまで利用者中心に慎重に考えた上、住民参加を徹底することが不可欠です。

JR跡地問題

 JR跡地については、14年前に32億円出して購入した区有財産の公有地を大企業の利益のために長期貸付を行うということ自体問題です。わが党は、定期借地方式そのものをやめるよう主張してきました。これまで区は、2度の住民説明会ののち、非公開の一部住民との協議を継続していますが、「定期借地方式である限り住民参加にはおのずと限界がある」と説明してきたとおり、定期借地方式を前提とする矛盾が噴出しています。

緑も福祉住宅も

 現状の貴重な樹木の中に旧国鉄宿舎群はありました。みどりと自然環境を守るとともに、一定の福祉住宅を建設するという課題を両立させることは十分可能です。当初の購入目的やまちづくり条例を生かした跡地計画を策定すべきです。


インデックスに戻る