森美彦 日本共産党目黒区議会議員 葉っぱ
モリモリ区政報告 地域の話題 活動と実績 区政資料室 プロフィール 私の趣味
開発優先からくらしをささえる清潔な区政へ top back

森美彦のモリモリ区政報告

333号 弁当の配達先は公明党本部



領収書で不正使用をチェック

 政務調査費は、「議員の調査研究に資するため必要な経費」です。この使い方が適切かどうかをチェックするために、共産党区議団は、領収書の添付を義務付けるべきだと主張し、2001年度分から実現させています。

「これでいいんだ」

 公明党6人が総辞職をしたのは、区民に顔向けできない不正な使い方をしたからでした。那覇で乗ったタクシーの領収書をつけて、上目黒3丁目から北新宿まで乗ったものだと虚偽の報告をし、問題ではと事務方から指摘されても「これでいいんだ」とばかり押し通してきたようです。

6割以上が不正使用

 公明党目黒区議団が2005年度に受け取った政調費は1220万円ですが、このうち773万円を返還しました。6割以上が不適切に使われていたということになります。
 共産党区議団は、返還内容の明細を記入した文書を情報公開で入手しチェックしました。その内容は、驚くことばかりです。

選挙活動に使うことはできない

 まず、都議選告示日前後の弁当代4万円です。1回12食程度を5〜6日間新宿の業者に注文していますが、弁当の配達先は公明党本部だったというのです。政治活動や選挙活動に使うことは一切できません。

私的流用の極み

 大型観光バスを借り切った合計5回もの研修。この旅費、交通費、食費を返還しましたが、バス代だけで73万円です。
 自家用車のガソリン代、高速代にとどまらず、カーナビ代、洗車代、車検代。修理費は合計13万円。

うなぎの蒲焼5万円

 会議費と称して、飲み食いに多額の税金を使っています。返還したのは67万円です。2〜3あげると、うなぎの蒲焼が5万円、横浜中華街の有名店で4万5千円、年末に東京ディズニーシーで買ったお菓子3000円まで税金を使っていました。

返したのは2005年度分だけ

 公明党は、2005年度分の中にまだ灯油代やイタリア料理、焼肉店の飲食費、土産代など未返還のものもあります。その上、2003年度と2004年度も不正支出が判明しています。公選法に照らしても重大な問題です。「やめればよい、返せばすむ」という問題ではありません。区民への説明責任を果たしてもらわなければ。

実体のない事務所

 「抱き枕」で全国的に有名になった自民党の宮沢議員は30日に議長を辞任しましたが、公明党と似たり寄ったりのひどさです。自宅の物置を事務所として妻に対し家賃を支払っていました。契約の実体がないのに事務所代として支出していた議員は自民党の大半を占めています。

自民・民主も返還しはじめる

 5日に自民4人、民主2人の6人が2003年度と2005年度の分の一部を返還しました。わが党の調査から見れば、不正な支出のごく一部の議員による、ごく一部の返還でしかありません。外部監査も入れて徹底的に不正使用の実態を究明すべきです。

高齢者電話代助成を廃止し自分たちは税金で飲み食い三昧

 増税や医療、年金、介護の負担増や給付減のなかで、区民生活はとても大変になっているのに追い討ちをかけるようにくらしや福祉を切り捨てています。その一方で、自分たちだけは、税金で飲み食い三昧というわけですから本当に区民は怒っています。
 「共産党にはがんばってもらわないと」と多くの方から声がかかります。引き続き清潔公正な区議会と区政のために全力を尽くします。




インデックスに戻る