日本共産党目黒区議団 > 党の政策 目次 > 党の政策 詳細

党の政策

▶ 一覧に戻る

区立小中学校の校庭を人工芝化する計画についての要請

日本共産党目黒区議団は28日、区教育委員会に対し、小学校校庭の人工芝化について要請しました。内容は以下のとおりです。

目黒区教育委員会
 教育長 大塩 晃雄 様
                            2009年4月28日
                            日本共産党目黒区議団

区立小中学校の校庭を人工芝化する計画についての要請

 目黒区教育委員会は今年度、油面、田道、菅刈の三区立小学校の校庭を人工芝にするための予算を組み、6月にも着工しようとしています。

 しかし、油面小学校の保護者から、「なぜ、校庭を人工芝にするのか納得できる説明がない」「校庭を実際に使用する当事者が不在で、勝手に計画が進められている」など区への不信感が示されています。

 4月20日付の油面小学校保護者の区および教育委員会への「お願い書」では、「意見交換を活発に行い、その情報から検討し、改めて見直しを進めることが、今、最も重要である。その作業なしに人工芝にすることは、目黒区民をないがしろにし、思いやりのない進め方です」と指摘し、説明会の続行を要望しています。

 また、田道小学校でも人工芝の工事に際し、開校記念樹を伐採する計画が持ち上がっていることに対し、学校関係者から疑問の声が寄せられています。

 校庭の人工芝化については、その是非は別にして、校庭を使用する子ども、教師、保護者、学校関係者、地域の住民の意向を十分に聞いてすすめるべきであり、以下、要望します。

                          記

1.保護者から校庭の人工芝化に対する疑問や反対の意見、説明会を求める声が出ている油面小学校については、6月の工事着工計画を白紙に戻し、引き続き保護者らの意見を十分聞く機会を持つこと。また、同様に田道小学校については、開校記念樹を伐採する計画については見直し、6月の工事着工についても見直すこと。

2.今後の区立小中学校の校庭人工芝化についても、子ども、教師、保護者、地域の住民の意見・意向をよく聞いて、必要であれば見直すこと。

以  上

このページの先頭へ ▲