党の政策
区議会第2定例会21日から。森、沢井両議員が一般質問
目黒区議会第二定例会が二十一日から十日間の日程で開会されます。日本共産党区議団から、一般質問に森美彦議員、沢井正代議員が立ちます。
森議員は介護保険制度の改定に伴う影響と高齢者や障害者施策への低所得者対策の必要性について質問します。
沢井議員は障害者自立支援法の施行に伴う区の対応について、施設利用料の軽減策の実施や障害者施設への運営費補助、実態調査を行うことなどを提案します。
また、日本共産党区議団は、子育て世帯にかかる経済負担を軽減するために、子どもの医療費(通院費)の助成制度を小学生にまで広げる条例案を提案する準備をすすめ、各党・各会派に賛同することを呼びかけています。
区が提出する主な条例案は、戸籍の証明にかかる手数料を無料とする範囲を、国民年金法に基づく障害基礎年金または遺族基礎年金の裁定請求等のために必要とする場合から、条例の定めるところにより無料で証明することができるとされている場合に範囲を拡大する条例案。
そして、区営住宅の入居に関し、単身での入居が可能なものの範囲を五十歳以上から六十歳以上にし、身体障害者とともに精神障害者、知的障害者、DV被害者を加える改定を行うとともに、公募によらずに他の区営住宅への入居が可能となる事由に、既存使用者または同居者の世帯構成及び心身の状況から見て住み替えが適切である場合を加える条例案などです。
日程
21日(水)本会議 午後1時から(一般質問)
22日(木)本会議 午後1時から(一般質問)
23日(金)本会議 午後1時から(議案付託)
26日(月)常任委員会 午前10時から(条例案審議)
27日(火)常任委員会 午前10時から(陳情審議)
28日(水)特別委員会 午前10時から
30日(金)本会議 午後1時から(議案採決)