日本共産党目黒区議団 > 党の政策 目次 > 党の政策 詳細

党の政策

▶ 一覧に戻る

区長にアスベスト対策に関する緊急要望を行う

 日本共産党目黒区議団は、8月3日、青木英二区長に対し、「アスベスト(石綿)対策に関する緊急要望書」を手渡しました。      
アスベスト関連企業における労働者やその家族、企業周辺の住民などの深刻な健康被害の実態が明らかになり、国民の間に不安が広がっています。アスベストが主な原因とされるがんの一種、中皮腫による死亡者は、この10年間で6000人を超え、今後40年間で10万人を上回ると言われています。
こうした事態を招いた原因は、70年代にはアスベスト使用の有害性が国際的にも明らかになっていたにもかかわらず、アスベストの輸入、製品の生産、使用の全面禁止が速やかに行われなかったことにあります。大量のアスベスト使用を続けてきた企業と共に、アスベストの危険性を認識しながら長期にわたって使用を容認してきた政府の責任は重大です。
 アスベストに関する、政府の抜本的な対策を要求するとともに、区民の命と健康を守る立場から、下記の対策を緊急に講ずるよう要望します。
7項目の緊急要求
     
  1. すべての区の公共施設を早急に再調査するとともに結果に基づく安 全対策を講じること。
  2. すべての解体工事について、事前に届出と周辺住民への説明会を義務づけ、アスベストの除去にあたっては、助 成制度を設け、規定に基づいて安全に除去するよう指導すること。
  3. アスベストに対する正しい情報を周知徹底するとともに、住民ぐるみの取り組みを呼びかけること。
  4. アスベスト対策本部を設置し、総合的な対策を行うこと。
  5. 住民の不安に応えるための総合相談窓口を設けること。
  6. 上記の推進に必要な経費を、9月補正で予算化すること。
  7. 国、都に対しアスベスト対策の強化を要請し、区への財政支援を求めること。

このページの先頭へ ▲