森美彦 日本共産党目黒区議会議員 葉っぱ
モリモリ区政報告 地域の話題 活動と実績 区政資料室 プロフィール 私の趣味
開発優先からくらしをささえる清潔な区政へ top back

区政資料室

(生活)来庁するホームレスは増えている



image
2007年よりも2008年のすべての月でホームレスの来庁者が増えている!

年越し派遣村

 「年越し派遣村」が連日メディアで報道されました。「派遣切り」など雇用問題が深刻化するとともに、職場だけでなく住居までも追い出され、路頭に迷う新たな失業者が増え続けています。「年越し派遣村」にきた人たちに一人残らず食事、住居、医療などを確保するために、連日の努力が続けられています。また、新たな解雇者を出させないよう大企業や政府への働きかけが行われています。

御用納めの日105人が来庁した

 例年12月は、各所でクリスマスや年末炊き出しの取り組みが行われるため、アルファ米や300円を求めて来庁するホームレスは少ないのです。しかし、2008年12月は例外的に多い年でした。
 そのことが際立ったのが御用納めの日でした。2007年12月28日は25人でしたが、2008年12月26日は105人ものホームレスが生活福祉課に押し掛けました。
 そもそもホームレス対策は力を入れて行われているはずなのです。小泉純一郎元首相は、ホームレス対策は万全だ、日本のセーフティネットはしっかりしている、と胸を張っていましたが、現状は、全くたいへんな状態になっている、夫婦や親子のホームレスまで増えているのですから。
 自治体の役割として、ホームレスの方々へのぬくもりのある対応が切に求められています。
 
 
添付ファイル】 

インデックスに戻る