森美彦 日本共産党目黒区議会議員 葉っぱ
モリモリ区政報告 地域の話題 活動と実績 区政資料室 プロフィール 私の趣味
開発優先からくらしをささえる清潔な区政へ top back

地域の話題

大橋JCTの壁面緑化の刈り込み止める



 過日、ジャンクションの脇を通りかかった近所の知人が、壁面緑化のオオイタビが3m程度の線より上部を「きれいに」剪定作業中だったのを見てびっくり!それもそのはず、50年かけて最上部まで壁面緑化する成長期のオオイタビを切って落としたのですから???
その知人はすぐに緑化推進関係者に連絡。途中で抗議して中止させた、というう経緯でした。
 早速、みどりと公園課長になぜこのようなことが起こったのか調査依頼しましたが、主な理由は、維持管理業者の管理しやすい低さで刈り込んだということが判明。
 かつて、私の提案から、区議会超党派による賛同が生まれ、首都高蠅悗陵彑噌堝阿侶覯漫◆屮灰蹈轡▲爐里茲Δ淵妊競ぅ鵑損なわれるので壁面緑化はやらない」と頑なに拒んできた首都高蠅鮴眛世垢襪海箸砲覆辰銅存修靴燭里任靴拭
 管理業者には、勝手に選定しないように、首都高蠅隆浜責任を果たすよう求めるものです。とりわけ、壁面緑化の効果は、この猛暑の中での照り返し防止効果と、熱帯夜での放射熱防止に不可欠です。

インデックスに戻る