森美彦 日本共産党目黒区議会議員 葉っぱ
モリモリ区政報告 地域の話題 活動と実績 区政資料室 プロフィール 私の趣味
開発優先からくらしをささえる清潔な区政へ top back

地域の話題

近くに郵便ポストができる



image

ポストがない

 「ポストはどこにあるのですか」とよく聞かれる地域が東山にあります。コンビニはできたのに、たしかに近場にポストの姿を見ません。東山公務員宿舎の改築で500を超える世帯の人たちが引っ越してきましたが、ポストがないのは不便だということになりました。

250m圏外

 そこで、地域の方2人とともに、ポストを増設してもらうために11月12日、目黒郵便局に行きました。民営化され名前を、郵便事業株式会社目黒支店と変えています。

地域の人と要請

 対応した課長代理の人は、地図にポストの位置を落とし、それぞれのポストを中心にコンパスで半径250mの円を描いたものを準備して説明してくれました。

増設の方向で

 地図には、どの円内にも入らない地域がありました。問題の地域は、ちょうどエアーポケットのようになっていたところだったのです。すぐに増設の方向
で進めます。年賀状の時期には間に合わないけれども、3月までには設置できるだろうということでした。
image

**********いよいよ郵便ポストができます*********

 2月に入り4日に、そろそろ目途がついたかなと思い、目黒郵便局に電話しました。区道の使用許可の見通しがついたので、これから許可申請をやり、2月下旬に設置工事の予定となったと知らされました。
 予定通り運びよかった。早速地域のみなさんにもお知らせしたいと思っています。

**********郵便ポストができました*********

image
3月にずれ込みましたが、郵便ポストが設置されました。


インデックスに戻る