森美彦 日本共産党目黒区議会議員 葉っぱ
モリモリ区政報告 地域の話題 活動と実績 区政資料室 プロフィール 私の趣味
開発優先からくらしをささえる清潔な区政へ top back

森美彦のモリモリ区政報告

608号 学校給食費の無償化を



自公など反対

 党区議団は、第4定例会で区立中学の給食費無料化条例を提案しました。12月6日の本会議で採決を行い、自民党、公明党、立憲民主・区民クラブ、維新の会、生活者ネット、都民ファーストなどが反対し否決しました。

財源がないと

 主な各党の反対理由は、(自民党)「1億6千万円の財源がずっと続く」「どの事業を削るのか、スクラップ&ビルドの観点も必要」「将来かかる財源に向けて基金を取り崩すのは問題」「拙速」。(公明党)「財源が問題」「中学だけで不公平」「準備不足・時期尚早」。(生活ネット)「低所得者への就学援助費で対応すべき」「義務教育無償化や父母負担軽減では未来が見えない」。

本来無償化

 学校給食の普及充実と食育の推進は学校給食法で定められ、給食は教育の一環として重要な役割を果たしており、本来、無償にすべきです。全国で無償化あるいは助成制度を設けている自治体は506に上ります。

経済的支援

 保護者の教育費負担は、中学生は年間10万円。その内、給食費は年間6・5万円であり、この分が無償になれば、中学生を持つ世帯にとって大きな助けになります。

財源はある!

 中学校給食費無償化の財源は1億6000万円、財調基金が173億円に達している今、十分に財源の手当てができます。
 区議団は、国や都にも財源を求め、小中とも給食費を無料にする(財源6億6500万円)ため、粘り強く取り組みます。


インデックスに戻る